6/17 独奏会 山口BIG HIP 有観客配信ライヴ 前編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 6/17(月)は、山口BIG HIPで独奏会の有観客配信ライヴが行われた。

 

 第1部 19:30~20:19

 1.夜明け前

 2.Vintage

 3.Maverick

 4.永遠がはじまる

 5.君はもう泣かない

 6.Ring A Bell

 7.2121

 8.Circle Game

 

 第2部 20:32~21:19

 1.Distance

 2.勇気の種類

 3.Get Over It

 4.Only For You Only For Me

 5.Nocturne

 6.Getting Better

 7.I Believe

 8.La Siesta

 

 アンコール 21:36まで

 1.Sailing On

 2.真夜中へ8マイル

 3.奇跡

 

 今回の配信は、既に米川さんが登場して、最終チェックをしているところからスタート。

 1曲目はエレキか。

 曲は、「夜明け前」。最近の独奏会では、この曲から始まる事が多い。

 

 米川:はい、ようこそいらしゃいました。宇部BIG HIP。よろしくお願いします。今日は月曜日ですからね。ま、いいんですけど。

 あのね、僕、今日ライヴが6連チャン目なんですけど、どこまで出来るかやってみたいと思います。よろしくお願いします。はい、1曲目、「夜明け前」という曲をやってみました。次は、アコースティック・ギターに持ち替えて。

 こうして旅をしているような歌をやってみたいと思います。

 

 曲は、”Vintage”。

 アコギの弾き語りに始まり、途中じからオケが加わる。心地いい響き。

 最後は、♪Oooh~ vintage♪

 

 米川:(ギターを置き)はい、どうもありがとうございます。配信の皆さんも、よろしくお願いします。さあ、ピアノもございますので、ピアノで何曲かやってみたいと思います。(ピアノの前に移動)では、"Maverick"。

 

 いつも思うが、米川さんは力強い弾き方。

 この曲では、特にそう思える。

 最後はダダ~ンで終わる。

 

 米川:はい、ありがとうございます。"Maverick"お送りしました。

 はい、え~とですね、今年の3月に僕は60歳になってしまいまして、(会場からの拍手に)ありがとうございます。 その時ライヴやったんですけど、新宿の方で。その時の模様を収録しましたDVDを発売されまして、今日も置いてありますんで、よろしかったらお願いします。さあ、次はこの曲です。「永遠がはじまる」。

 

 独奏会の定番曲。バラードの代表曲でもある。

 引き続き、「君はもう泣かない」。

 この曲は、目まぐるしい進化を遂げたと思う。

 

 米川:はい、「永遠がはじまる」、そして、「君はもう泣かない」お送りしました。さあ、ギターの方に戻りたいと思います。

 (ステージ中央に戻り、アコギを構える)はい、それではですね、次はちょっとループを使ってやってみたいと思うんですけど、歌うまで手拍子しないで下さい。こちらの都合なんでね。お願いします。

 

 タラララ~というメロディーをまず弾く。それが録音される。

 それに合わせて、イントロを弾く。

 曲は、"Ring A Bell"。

 最近、色んな"Ring A Bell"を聴いてきたが、今回は神技であり、自由自在。

 

 米川:はい、この曲ね、難波弘之大先生にアレンジしてもらってですね、相当なプログレの世界なんですよ、CDはね。それを1人でやるというムチャぶりをやっていみましたけれども、いかがだったでしょうか。はい、それではニュー・アルバム、いちばん新しいアルバムから「2121」という曲をやります。

 

 初めは弾き語り。

 2番が終わり、間奏を弾き、これが録音される。

 エレキに持ち替え。

 

 米川:はい、今ルーパーがクルクルさしてますけど、今弾いた音をね、これに対してダヴィングをしてみたいと思います。

 

 バックトラックに合わせてソロを弾き、それが更に録音。

 このように、音をどんどん重ねていく。

 今回のソロは、メロディー重視?

 最後はアームを使用。

 

 米川:はい、どうもありがとうございます。さあ、今日は2部制にしておりますので、次の曲やりましたら休憩です。その前に、ひと盛り上がりしてみたいです。

 

 曲は、"Circle Game"。

 最近、独奏会では、第1部のラスト・ナンバーになっている。

 盛り上がって終わりたい思惑。

 米川さん、第1部でもラウンド?

 そして、ステージに戻る。

 アウトロの最後の方はループか。

 アドリブ的な演奏で終わり。

 

 米川:はい、どうもありがとうございます。配信の皆さんもありがとうございました。では、ここで休憩を頂きたいと思います。

 

 ギターを置き、退場。

 To be continued。