フランソワーズ・アルディ逝く | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 Françoise Hardyが6/11に逝去した。80歳だった。かねてから闘病中だったという。

 Françoise Madeleine Hardyは1944年1/17、パリ生まれ。

 1962年に「男の子女の子」でメジャー・デビュー。

 「もう森へなんか行かない」、「さよならを教えて」などの代表曲は、日本でもヒットした。

 私は78年の春頃、NHK-FMの「軽音楽をあなたに」で放送された特集で聴いたのが最初だった。

 前年に発売されたアルバム「星空のフランソワーズ」から、何曲かオンエアされた。その中に、Janis Ianの"Stars"をフランス語で歌っている曲もあった。

 それから10年ほど経って、ベスト盤のカセットテープを入手して、繰り返し聴いた。

 英語で歌っている楽曲もあった。

 フランス語の曲に関しては、私はあいにく、第2外国語はフランス語を選択しなかったので(ドイツ語)、一応仏和辞典を買って、1語1句調べたが、やはりハードルが高すぎた。

 

 今回の曲は、67年の「もう森へなんか行かない」。

 メロディーが気に入っている。