6/9 THE ARAKURE 吉祥寺SILVER ELEPHANT 有観客配信ライヴ前編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 6/9(日)は吉祥寺SILVER ELEPHANTで、THE ARAKUREの有観客配信ライヴが行われた。

 今回も都合により、第1部は全体の感想だけ書いておきたい。

 第2部は詳しく書けた。

 

 第1部 17:30~18:22

 1.I'M GONNA MAKE IT

 2.BURN YOUR SOUL

 3.EARTHQUAKE

 4.End Of The World

 5.FLY AWAY

 

 第2部 18:40~19:55

 1.TWIST AND SHOUT

 2.SHALLOW LIFE

 3.NIGHTFALL

 4.MAKE SOME NOISE

 5.真夜中へ8マイル

 6.Barracuda

 

 アンコール 20:04まで

 1.奇跡

 

 メンバー達が登場。

 準備はOK。

 ギターのアドリブか。

 この時、長谷川さんはバチ式のスティックを使用。曲が始まると、通常のスティックに変える。

 "I'M GONNA MAKE IT"。

 今日もユニゾンが綺麗に決まった。

 引き続き、"BURN YOUR SOUL"。

 ハードな曲の1つで、一気にテンションが上がる。

 "EARTHQUAKE"のARAKUREヴァージョン。

 後半、長谷川さんのプチ・ドラム・ソロ。

 "End Of The World”は、このところ独奏会でピアノの弾き語りヴァージョンを聴く事が多かったので、バンド形式だとかえって新鮮さを感じる。

 最後は、インスト曲で"FLY AWAY"。

 

 主なMC

 ARAKUREのライヴは久しぶり。

 基本的に月1回で、前回から1ヵ月ちょっとだと思う。

 次のARAKUREグッズは仏像をプリンターで作ればいいという案。さすがにそれは厳しいと思うけど。

 バンドの取り分は割り切れないが、そこは何とか工夫しているとか。

 

 今日のグッズ紹介で、永井さんはバースデイ・ライヴの時のもの、ARAKUREのグッズ、TKYのCDなど。

 米川さんのグッズは、既にツアー先に行っている。

 

 このあと、米川さんはライヴが6連チャン。

 DVD発売記念ライヴに引き続き、独奏会の九州・山口ツアー。

 長谷川さん曰く、ドラムの叩き語りは出来ないので、ソロ・ライヴは出来ない。

 叩き語りが出来るドラマーもいて、何とか忍者という人が昔いた(誰?)。

 永井さん曰く、ベースの弾き語りをやっている人も何人かいる。

 ここでふと思ったが、米川さんの過去の共演者の中にも、該当者がいるが、いずれももうお星様になってしまった。

 

 曲について。

 "End Of The World"は、長谷川さん曰く、ゆったりして、テンポもいい。

 "FLY AWAY"は、よろしくないテンポだとか。

 色んなジャンルを取り入れた曲だと私は思う。

 

 メンバー達が退場。

 To be continued。