私のアイドル by TULIP | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 TULIPの初期の曲に、「私のアイドル」という曲がある。

 77年発売のベストアルバム「チューリップ・ガーデン」に収録されていると判明した。

 さて、ここで言うアイドルとは、いわゆるアイドル歌手ではなく、英語の感覚で、憧れのミュージシャン、俳優、スポーツ選手などを指し、ここではミュージシャンである。

 

 「私のアイドル」という曲は、主人公の女性が10代の頃を回想するところから始まる。

 主人公の女性は10代の頃、とあるミュージシャンに夢中になっていた。

 1日中、レコードを聴いていた。

 人間、ティーンエイジャーの頃は、そういうミュージシャンがいてもいいと思うし、何か夢中になるものがあってもいいと思う。

 

 やがて、主人公女性は大人になり、いつしかそのミュージシャンから心が離れていった。

 例えば、就職して忙しくなったからか、身近な男性とご縁があったからなどが考えられる。

 そして、音楽シーンも変わり、そのミュージシャンはメディアから消えたのだろうか。

 引退したのか、ライヴハウスを中心とした音楽活動に切り換えたのか。

 今みたいにインターネットがなかった時代で、情報も少なかった。

 

 ところで、この曲に登場する憧れのミュージシャンは誰がモデルになっているのだろう。この曲を作詞作曲した財津さん自身だという説もあるが、ま、そこはご想像にお任せでいいと思う。

 仮に財津さんだとすると、キャリアが非常に長いので、例えば、TULIPの「心の旅」の大ヒットでファンになった人、デビュー曲「魔法の黄色い靴」を聴いてファンになった人、あと、デビュー前、福岡で活動していた頃からのファンもいるかもしれない。そして、現在に至るまで、半世紀以上応援している人も。

 

 ここからは、私の場合について。

 私もご多分に漏れず、憧れのミュージシャンがいた。

 小4の時に、あるグループのファンになった。

 

 ♪ギターをかかえた姿が とても素敵だった♪

 ♪なにげないあなたのしぐさが とてもセクシーだったわ♪

 

 私もそんな気持だった。

 が、私はそれで終わらない。

 ギターの上手さに見とれてしまったのである。

 

 あいにく許可が下りなくて、レコードは買っていない。

 でも、なぜかずっとファンだったのである。

 

 時が流れ、ある日、いつものように新聞を読んでいると、何と、その人の訃報が載っていた。

 その時の気持は、言葉で言い表せない。

 

 

 その人は、今でも私達の心に生きている。

 今日は安部さんの命日である。

 10年前の今日、移住先のインドで、脳出血で亡くなった。

 公式に発表されたのは、それから2ヵ月以上経った9/9であった。

 

 空き時間はずっとCDを聴いていた。

 今日は七夕でもある。

 1日晴れていた。よかった。

 

 ※You-Tubeには色んな映像がある中、この映像を選んだ。

  もし、ご覧になる方は、最初から最後までご覧になって下さい。

  静止画面で映っているのは、姫野さん。こちらから見て、右端が安部さん。