京都市バス205系統 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 京都市バスのうち、205系統は2とおりある。

 1つは、反時計回り(河原町通を運行)。

 もう1つは、時計回り(西大路通りを運行)。

 

 京都市バス 205系統 路線図 (kotomeguri.com)

 

 だいぶ前の話になるが、料理教室に行くのに、京都駅前から205の反時計回りに乗っていた。

 同じバスに若い子2人組が乗っていて、千本北大路に行くと話していた。

 だったら、もう一方の系統に乗るべきだったのに。

 尤も、このバスは循環なので、間違えても目的のバス停には到着する。遠回りにはなるけど。

 

 京都駅前バスのりば案内マップ (kyo-yado.com)

 

 それからこんな事があった。

 2010年頃、所用で北大路方面に出掛けた。

 行きは地下鉄だったが、帰りは市バスで帰る事にした。

 北大路バスターミナルがどこにあるのか判らず、工事現場の人に尋ねた。

 あれっ、ここは地下鉄北大路駅の方じゃないの?

 半信半疑で行ってみると、バスターミナルは、何と、地下にあった。

 京都にこんな所があったなんて!いや~、都会になったものだ。