12/21 HYbrid 柏Studio WUU 有観客配信ライヴ後編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 メンバー達が戻ってきた。

 最終チェックを行う。

 

 米川:はい、2部始めたいと思います。よろしくお願いします。(何やらお互いチューニングの打ち合わせ)さあ、クリスマスですね。って、今回クリスマスの曲、1個もないんですよ。期待されてた方、ゴメンナサイ。何か、クリスマスとは逆の選曲な気がした。逆方向。たまには、こういうのもいいんじゃないかって思いますけど。さあ、次はですね、"End Of The World"から7/8拍子の曲。(4人で)行きま~す!

 

 キーボードのイントロから、あの曲だ!

 ”Straight Through My Heart”。

 これは驚いた。まさか今日演奏されるとは。

 なぜなら、この曲は「Ronnie James Dioに捧ぐ」という副題が付いており、もし演奏されるなら、おそらくRonnie James Dioに影響を受けたと思われるあのメンバーが出演する日だと思っていたので、これは意外だった。いや、このメンバーでの演奏に不満はないので、誤解なく。

 昔のハードロックの要素が満載。

 

 米川:いや~、大変な曲でございました。岡本さんのtamtamの音量がすごくデカくて、聴くよりデカかった。

 須藤:あの~、リハーサルの時もそうでしたけど、この曲デカイよね。

 米川:ご苦労様でした、皆さん。さあ、ここで一息、歌をお休みしたいと思います。(須藤さんに)どうぞ。

 

 曲は、"Hot Summer Evening"。

 須藤さんはイントロのベースの演奏で、「あ~」の演出。

 この曲も私のリクエスト曲の1つで、須藤さんの演奏で聴きたいと思っていた。以前の冬のライヴでは、「暑かった夏を思い出して」とよく言ったものだが、言っても言わなくても、夏が懐かしくなる。

 他に注目すべき事は、森藤さんのジャズ・フュージョン風のキーボード演奏。

 今回、米川さんのギター・ソロがいつもよりハード。堰を切ったように、速弾きを披露。

 

 米川:はい、ありがとうございます。"Hot Summer Evening"お送りしました。はい、年末ですので、ギャ~と盛り上がって行きたいと思います。よろしいでしょうかね、皆さん、準備のほどは。それでは、行ってみたいと思います。"Getting Better"。

 

 このメンバーだと、コーラスが綺麗に決まる。

 それから、間奏では須藤さん、森藤さんがジャンプを行う。 

 更に、須藤さんは片脚を交互に上げるプレー。

 

 米川:(ギターを変える)ありがとうございます。"Getting Better"お送りしました。さあ、次はですね、この前のリクエスト・ライヴでもやりました。かぶってますよ。

 森藤:貴重な1曲ですね。

 米川:この前のリクエスト・ライヴ、そして先週の音楽室かな。ほぼほぼかぶってないつもりだったんですけど、1曲ぐらいかぶらせてないと。

 須藤:お願いしますよ。

 米川:そういう状態です。では、お聴き下さい。「夜明け前」。

 

 事情はともかく、同時期に同じメンバーでこの曲をもう1回聴けるのはラッキーだった。

 

 米川:はい、ありがとうございます。「夜明け前」お送りしました。さあ、次はですね、「祈り」という曲をやりたいと思います。これもかぶってる。あれっ、かぶってないか。

 森藤:先週。

 須藤:これは先週やった。

 米川:そう、先週やりました。先週はベース・ソロなしでやったんですよ。今日は須藤さんのベース・ソロ。

 

 時々、左側にメイン画面。右側に3画面。

 後半、須藤さんのベース・ソロ。

 客席回りと同時に、配信視聴者へもサービス感あり。

 須藤さんがステージに戻り、もうしばらくベース・ソロを続ける。

 ベース・ソロの間、米川さん、森藤さんは手拍子。

 みんなで演奏のあと、♪今日の~♪から再び通常演奏。

 

 米川:御ベース須藤満。

 

 ギターのアドリブ演奏。何やら昔のハードロックを彷彿させる。

 このあとに続く曲は、"Sand Castle"。これは意外な展開と言っていい。

 それぞれがパワー全開。

 森藤さんのキーボード・ソロ。比較的短かったけど。

 最後に又、米川さんのアドリブ的なギター・ソロがあった。

 

 米川:どうもありがとうございます。

 

 メンバー紹介後、退場。

 ほどなく戻ってきた。

 

 米川:はい、アンコールありがとうございます。気付けば今日は、バラードらしいバラード、1曲もやってないので、1曲だけやろうと思います。

 

 曲は「月灯り」。

 ピックを置いたので、初めの方は指弾きか。

 1番の歌詞の間、演奏はほぼ米川さん、森藤さんだけで、間奏から4人で演奏。

 2番の歌詞が終わったところから、米川さんはピック弾き。

 

 米川:はい、ありがとうございます。「月灯り」お送りしました。え~、あさって、今日21日。24日ですね、川口の方で1人でライヴやって、あと、わ~とあって、年明けに又、わ~とあるんですけどね。それより一応告知したいのは、来年3/3、私の誕生日に割と大きな会場でライヴがございますので、ぜひいらして頂ければ。東京の新宿BLAZEってとこでやるんでぜひ来て下さい。よろしくお願いします。では、最後に盛り上がって行きましょうかね。

 

 曲は、"La Siesta。

 Call&Responseでは、須藤さん、森藤さんんも歌う。

 新しいヴァージョンで、♪Wooooh♪も入れる。

 ギター・ソロは、激しいというか、壮絶というか。

 最後に、ギターのボディーを持ち上げて弾く。

 

 米川:どうもありがとうございます。

 

 メンバー紹介の時、須藤さんが「そして、皆様の米川英之だ~!」と言った。

 

 米川:来年もよろしくお願いします。

 

 メンバー達が退場。