12/2 独奏会 大宮CITY LIGHTS 有観客配信ライヴ前編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 12/2(土)は、大宮CITY LIGHTSで独奏会の有観客配信ライヴが行なわれた。

 

 第1部 19:03~19:52

 1.真夜中へ8マイル

 2.Vintage

 3.Everlasting

 4.風のラリー

 5.想い出にかわる季節

 6.名もなき日々

 7.Sailing On

 8.美しきものたちへ

 

 第2部 20:12~21:03

 1.Coconut Moon

 2.月灯り

 3.Starting Over

 4.Maverick

 5.Only For You Only For Me

 6.Blue Guitar

 7.ALRGHIT!!!!

 8.La Siesta

 

 アンコール 21:18まで

 1.Xmas Once More

 2.奇跡

 

 再びアンコール 21:26まで

 1.Getting Better

 

 米川さんが登場。

 しばらく機材の様子を見ているようだったが、BGMにクリスマス・ソングが流れる中、アコギを構えて最終チェック。

 

 米川:ようこそいらっしゃいました。大宮CITY LIGHTS初めて。よろしくお願いします。寒いです。1曲目は身体を温めるような曲にしたいと思います。この曲です。

 

 曲は「真夜中へ8マイル」。

 これはかなり貴重なヴァージョン。

 

 米川:ありがとうございます。「真夜中へ8マイル」お送りしました。今日は配信もあるという事で、配信の皆さんもこんばんわ。(この時、手に持っていたピックが落ちて、「あ!」)。気にせず(別のピックを手に取る)今、綺麗に画面に映ったと思うんですけど。(マイクスタンドに)仕込んでるんです。後で拾えばいい。先週、ARAKUREというバンドのツアー回ってきまして、明日最終日。もう大変だ。同じ事やってるんですけど、まあうるさいから自分の声が聞こえない。何とか一生懸命歌って、自分の声を聴いて。さあ、今年色んな所で独奏会やってきました。北から南まで回ってきたんですけど、そんな曲をやってみたいと思います。

 

 独奏会では必ず演奏されてきた"Vintage"。

 オケとギターのハーモニクスが心地いい。

 

 米川:はい、どうもありがとうございます。"Vintage"お送りしました。さあ、ピアノの方に行きたいと思います。

 

 後で判ったのだが、ここはステージが客席すごく近いらしい。ピアノのすぐ隣にも客席があり、米川さんがピアノの前に着席すると、隣の席の人の姿がフルに映る。その人も配慮して、時分が映らないように位置をずらして座り直し

 

 曲は、"Everlasting"。

 独奏会の定番曲。

 

 米川:はい、ありがとうございます。"Everlasting"お送りしました。今日はこちらでピアノを弾くの初めてです。少し慣れてくるんじゃないかと思うんですけど。さあ、次は懐かしいい曲をやってみたいと思います。

 

 曲は、「風のラリー」。

 時々演奏されるけど、割合久しぶり。

 

 米川:はい、ありがとうございます。「風のラリー」お送りしました。後ろからピアノ見られて。食べて下さい。食事に集中して下さい。さあ、次はですね、12月ですんで、クリスマス・ソングではないですね。「想い出にかわる季節」。

 

 この時期ならではの曲。あ、でも昨年のこの時期に演奏されたかどうか。

 

 米川:はい、「想い出にかわる季節」でした。食べていいって言ったのに。食べて下さいって。気遣ってるんですか!?え~と、来週かな。リクエスト・ライヴがございまして、ほぼほぼ予想通りの結果みたいな。意外な曲もありますよ、もちろん。お楽しみにという事で。来られない方は配信で。さあ、次はですね、「彩」から「名もなき日々」をやってみたいと思います。

 

 「彩」の中では、私の好きな曲の1つ。

 切々と歌い上げる。

 

 米川:はい、ありがとうございます。「名もなき日々」お送りしました。鍵盤見ながら歌詞歌う。大変なんですよ。食べながら観て、大丈夫ですよ。食べながら観る事は簡単だと思いますよ。ピアノ弾いてるより簡単だと。ご自由に。(ステージ中央に移動)今日はエレキ・ギターがあります。さあ、うるさい曲をやろうかと。「彩」から"Sailing On"。

 

 うるさい曲ではないけど。

 この曲がアルバム発売前にライヴでお披露目されてからずい分経つが。少しずつ進化している気がする。

 

 米川:(アコギに持ち替え)今日は2部制でございまして、次1曲終わりましたら、楽しい休憩。さあ、クリスマス・スペシャルでこの曲を。なかなか面倒くさい曲で、クリスマスとは全く関係ない曲なんですけど。何だよ!クリスマス・プレゼントです。「彩」から「美しきものたちへ」。

 

 以前の独奏会で、第1部の最後に「2121」でやっていた演奏を今回は、この曲で行った。

 アコギでの弾き語りで始まり、ギター・ソロを録音。重ね録りをベースに演奏。最後にエレキに持ち替えて、更なる録りでソロを演奏。

 

 米川:はい、ありがとうございます。「美しきものたちへ」お送りしました。

 

 ギターを置き、退場。

 To be continued。