10/13(金)は、Live Spot RAGで米川英之2DAYS ・1の有観客配信ライヴが行われた。
せっかくなので、どちらか1日でも行きたかったが、諸事情で結局2日共配信で観る事になった。
出演
米川英之(G、Vo)
須藤満(B)
岡本郭男(Ds)
新澤健一郎(Key)
第1部 19:36~20:25頃
1.Exotic Blue
2.Color Of Wind
3.Maverick
4.Never Mind
5.Division
6.ALRIHIT!!!!
第2部 20:48頃~21:38
1.Missing Blue
2.Coconut Moon
3.Get Over It
4.Getting Better
5.祈り
6.Sweet Rain
アンコール 21:58まで
1.Sailing On
2.Broken Wings
松尾さんからライヴ前の挨拶のあと、ほどなくメンバー達が登場。
米川:はい、こんばんわ。ようこそいらっしゃいました。今日から2日間お送りしたいと思います。よろしくお願いします。
メンバー紹介のあと、1曲目がスタート。
1曲目に"Exotic Blue"とは!
米川さんが作詞した数少ない曲。こういう曲に触れると、俄然やる気がみなぎってくるのはなぜだろう。
あと、この曲は転調が多い。この曲だけではないが。
引き続き"Color Of Wind"。
今回は、新澤さんのフュージョン系の演奏をフィーチャーした場面あり。
全体的に、パワー炸裂の一言に尽きる。
米川:はい、"Exotic Blue"、そして"Color Of Wind"。このお2人方の(?)交えつつお送りしました。割と今日はラフな感じで。なんちゃって。ウソ。頑張りま~す。今日は新幹線で参りまして、新幹線パンパンでした。人がもう。外国人観光客の方がいっぱい。久しぶりにマスクしちゃいました。そういう事でお送りしてます。さあ、2日間、明日も又違うメニューでやるんですけども、今日は今日で楽しんでいきたいと思います。まずは、ここに入ったら、岡本さんのドラムがまだ届いてないところから始まり、当然僕のギターと足元(機材)も届いてない。今日は出来るんだろうかというところから始まり、なんか4:00ちょい前に僕は届いたんですけど、その前に岡本さんのドラムが届きました。大丈夫なんではないかなと。出来てよかった。こういうのって、ライヴの最後に言う話では?
須藤:何ですか?
米川:「出来てよかった。皆様のおかげです」
須藤:(笑)
米川:スイマセン。さあ、どんどん、とっとと行きたいと思います。次は"Maverick"お聴き下さい。
須藤さんがコーラスを行う。
バンド形式だと、アウトロのギター・ソロが楽しみ。今回も哀愁に満ちたメロディーを展開。
最後はフェイドアウトから、ダダ~ンで終わる。
米川:はい、"Maverick"お送りしました。さあ、次はちょっと歌ものお休みして、やってみたいと思います。"Never Mind"。
米川さんの曲の中では、フージョンの代表的な曲。
このメンバーだと特に冴えている。新澤さんのキーボード・ソロがよかった。
米川:はい、ありがとうございます。"Never Mind"お送りしました。ストちゃんは、昨日、おとといとここで?
須藤:昨日ここに来ました。
米川:TRIXでしょ?
須藤:はい。
米川:盛り上ったでしょ?
須藤:盛り上げたのよ。クシャクシャにしました。
米川:今日もクシャクシャになりそうな予感が。
須藤:何言ってるんですか!。椅子に乗ったりなんかしませんわ。
米川:あれっ、ま、いいや。さあ、ストちゃん、CDの。
須藤:CDあるんだ!?
米川:置いてある。
須藤:あのですね、山形で作ったトリオのバンドがありまして、ヴァイオリンとギターと僕っていう3人なんですけどね、夏にピッタリの、いや、もう夏じゃないんだ。秋なんだ。「サマー・リフレクションズ」というタイトルなんですけど、よかったら聴いてみて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
米川:(新澤さんに)今日はない?
新澤:いや、売るほど持って来てます。
米川:あちらに置いてはいない?
新澤:置いてあります。
米川:宣伝の方をどうぞ。
新澤:去年、2枚CD作っちゃいまして、売りたいんですね。よろしくお願いします。
米川:単刀直入でよろしいですね。
新澤:ちゃんとピアノを弾いてるから。両方。シンセなし。黒いやつはソロです。ソロは寝る前にもピッタリだなあ。秋の夜長にもピッタリだなあ。
米川:なるほど。
新澤:トリオはね、去年RAGさんにも出演指して頂いたメンバーのやつで、よろしくお願いします。
米川:じゃ、僕の宣伝も。タオルがございまして、(須藤さんのマイクスタンドの物を指して)僕のつたない絵が描かれてます。お魚が船に乗ってる訳の解らない絵ですけど、可愛いと評判でございます。
須藤:可愛い!?
米川:これと、CD、DVDがあります。それと、ARAKUREっていうバンドをやってまして、2ndが出来まして、永井団長に「売ってきてくれ」と。「解りました、持って行きます」と。置いてあります。4曲も入ってます。4曲なんですけど、すごいヴォリュームがあります。曲が長くて。なかなかの、何て言うか、重みがある。
須藤:昔のLP盤だったら2曲2曲。
米川:それぐらいの雰囲気として。そこまではいかないですけど。
須藤:2曲の途中でフェイドアウトして、裏返したら又、2曲目の途中からみたいな。
米川:そこまで行ってない。そんな長くない。ま、そんなのが置いてあるので、よろしくお願いします。さあ、曲に戻りたいと思います。いちばん新しいアルバム「彩」から、この曲です。"Division"。
間奏、アウトロを長めにアレンジして、それぞれのソロ機会を設けていた。
個性が融合したプレー。
米川:はい、ありがとうございます。"Division"お送りしました。さっきオレ、トラブル直ってないのに、曲行っちゃった気がしてて。(岡本さんの機材のトラブル対応に、アシスタントがステージへ)
新澤:今、アシスタントの方が、岡本さんの頭越しに指示言ってましたよね。すごい仕事だと思いました。
米川:なかなかの音量ですよね。
新澤:かと思うと、リハーサルで、僕の下のキーボードはRAGさんのキーボードなんですけど、借りてないですけど、頼みもしないのに、ドラムの音とか急に出て。
米川:デモンストレーションみたいな。
新澤:びっくりしました。
米川:出るんですよね。
新澤:今日出たら笑って。なんか、気が付いたら、いつも知ってるこの子(キーボード)になった。だけど、最初は何をしても、何もかも今まで見た事もない挙動で。
須藤:又いつトリップされるかわかんないですよね。
新澤:そう。
須藤:ていうか、今出さなきゃ。
新澤:今ね。
須藤:今だったんじゃない。
新澤:今だったのかな。惜しいな。
米川:さあ、今日は2部制でございまして、次1曲やりましたら休憩を頂きたいと思います。(岡本さんに)いかがでしょうか?
岡本:直った。
新澤:お~!
米川:じゃ、盛り上がっていきましょう。
曲は"ALRIHIT!!!!"。
心機一転というか、皆さんいい音を奏でていた。
米川:どうもありがとうございます。
メンバー紹介のあと退場。
To be continued。