みなさん、こんばんは。
今回は成功のチャンスはハゲていると題して話をしていきます。
この記事を書くきっかけとなったのは先日のメンターからの
緊急のオファーでした。
メンター曰く、今度東京に人に会いに行くんだけど
何か暇な時間できちゃったから特別に6人だけ個別コンサルするよ
というものでした。(実際にはこんな口調ではありませんが^^;)
それで自分はこのコンサルに速攻で応募させてもらいました。
ほんと速攻でした。
たぶんメンターからのメールを見てから十分後にはもう返信していましたね。
んで、何が言いたいのかというとチャンスをつかめるタイミングってのは
一瞬で過ぎ去っていくということです。
みなさん、こんな話をどこかで聞いたことはないでしょうか?
チャンスの神様は後ろ髪がハゲている。
だから自分の目の前を通り過ぎた後に掴もうとしても
髪がないから掴むことができない。
神様を捕まえるには目の前に来た瞬間に前髪を掴むしかない。
という話です。
どうでしょうか?
比較的いろんなところで見かける話なのですでに何回も見たことがある人も
いるかもしれませんね。
自分ももうおなかいっぱいってぐらい見ているのですが
やはりこの考えって成功するうえではすごく大事な考えなんじゃないかと
思うわけです。
結構前の話なのですが自分はこの考えをモロに突きつけられる事態を経験しました。
当時、自分には好きな女性がいました。
見た目も性格もばっちりで本当にタイプの女性でした。
女性のほうも自分に好意を持ってくれていたらしく、楽しくしゃべったり
二人で遊びに行ったりすることもありました。
ところがある日二人で遊びに行った帰りに明らかにいつもと雰囲気が違う時が
あったんですね。
なんていうか、今告白すれば絶対に成功する。
そんな空気でした。
その時自分もしっかりとその空気を認識していたのですが
何故かそこで告白しなかったんですね。
たぶん、ここまで来たらもういつ告白しても成功するだろう。
だから、告白するのは次回以降でいいや
って気持ちがあったんだと思います。
んで、話の流れ的にもわかると思いますが自分は結局その女性と
付き合うことはできませんでした。
その日以降だんだんと疎遠になってしまいました。
もちろん、実際に告白したわけではないので確実に成功していたかは
わかりません。
ただ、自分は大きなチャンスを逃したんだなってことだけは
自信を持って言うことができます。
こういったことがあってから自分はなるべくチャンスというものに
常にアンテナを張り、逃さないようにしてきました。
(それでも未だによく逃していますけどね^^;)
成功している人たちは皆どこかでチャンスをしっかりとものにしてきた人たちだと思います。
なので、自分もより一層チャンスに敏感になっていかないとなーと
今回の緊急オファーを受けて思うのでありました^^
では、今回は少し短いですがこの辺にしたいと思います。
ここまで、読んでくれてありがとうございました。