昨日は、SAVON de SIESTAのお客様へのヒアリングを行いました。
いずれも、長らく当社製品をご利用くださっている方々。その一言ひとことが、私たちにとって、宝のようでした。
お客様からの声は、できる限り積極的にいただくようにしています。製品レビュー、アンケート、モニターで年間1000件以上のお声をいただきます。良かったという感想をいただくこともあれば、こういうものが欲しいというご希望、あるいは、ご質問や苦情をいただくこともあります。いずれも、当社がより良い製品・サービスを作るために、本当に役立っています。
そして、特に深く様々な学びの機会となるのがヒアリングです。
簡単に文章では表現できないことも、時間をかけてゆっくりお伺いすることで、聞くことができる本当に貴重な機会です。
私たちが提供するものは、決して自己満足ではならないと思っています。本当に役立っているか?ご満足いただけているか?それらをもっとずっとうまくやるにはどうしたら良いか?今回も様々なヒントをいただくことができました。
ご協力下さいました皆様に深く感謝申し上げますとともに、今回得たものを多くの方に還元できるよう頑張りたいと思います。