こんばんは!まずは皆さん、乾杯っ!
バレンタインといえばチョコレート![]()
でも、相手がお酒好きなら「普通のチョコ」では少し物足りないかもしれません。
近年は、日本酒・ウイスキー・ワインなどお酒の個性を生かした大人向けチョコレートが数多く登場しています。
ただし、ここで一つ大切なポイントがあります![]()
お酒好き、とくに日本酒好きの場合、「名前も知らない酒」「マニアックすぎる酒」「大衆的な酒」よりも、“誰もが一度は聞いたことのあるレア銘柄”の方が喜ばれるというケースがとても多いのです![]()
今回はその点も踏まえ、
- 銘柄の知名度
- 酒好きからの評価
- バレンタインギフトとしての完成度
を基準に、「酒好きが本当に嬉しい」チョコレートを厳選してみました![]()
【日本酒チョコレート】
日本酒好きに贈るなら“銘柄力”が重要
日本酒チョコレートは年々増えていますが、正直に言うと、無名酒蔵×チョコは反応が分かれがちです。
その点、下記は「お酒好きなら思わず反応してしまう」銘柄ばかりです。
MAISON CACAO
生チョコレート“ZEN / 而今 純米大吟醸 NABARI”
パッケージに「而今(じこん)」の名前が記されていないので、黙ってわたされたら気付けないかも知れません。しかし日本酒ラバーズとって「而今」は憧れ中の憧れのお酒。買いたくても買えない。超プレミアム日本酒です。そんな「而今」とのコラボチョコレートと知ったら、大喜び間違い無し!私は自腹で買うつもりです![]()
<Tatsunori Sato>サケジャポネ カゼノモリ
奈良の人気銘柄「風の森」を使用。モダンな日本酒の代表格で、若い日本酒ファンにも刺さる一本。洗練されたデザインもバレンタイン向きです。「風の森」という銘柄チョイスはセンスも抜群ですし、こちらのチョコレートは去年も大人気で即完売でした!写真で見ただけでも、センスの良さが十分伝わってきますよね。
SILSMARIA浦霞 生チョコレート
“浦霞”という名前だけで、日本酒好きは反応します。贅沢に「別誂(べつあつらえ)大吟醸 浦霞」を使用した生チョコレートで、『別誂』の繊細な香りと精緻なバランスが、ロースト香をまとったチョコレートと美しく調和しているそうです。しかも生チョコレート発祥のSILSMARIAとのコラボレーションで、コチラは三越伊勢丹限定になっているみたいです!
SILSMARIA真澄 生チョコレート
こちらもSILSMARIAとのコラボレーションで長野の定番銘柄「真澄」。協会7号酵母発祥の蔵で、派手さはありませんが、安定感と信頼感は抜群です。「真澄」ファンも多くとある有名芸能人は「真澄」しか飲まないんだとか。個人的には、真澄のボックスが気になってしまいます。食べた後も何かに浸かったり、飾っておいても癒されそうです![]()
YOIYO 酒ガナッシュ<黒龍酒造>貴醸酒
黒龍は「日本酒好きへのギフト」で外さない銘柄。 その中でも貴醸酒を使っている点が、 “分かっている感”を演出してくれます。こちらの商品はロッテが“日本に酔うチョコレート”をコンセプトしたYOIYOシリーズの第18弾となっており、サッカー元日本代表の中田英寿氏が代表を務める株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANY監修のもと黒龍酒造とコラボレーションした商品になっています!
鶴齢ショコラ 雪男
新潟の人気酒「鶴齢」×「雪男」。知る人ぞ知る銘柄でクラシックな味わいの雪男ですが、個人的に雪男のイラストが結構好きなんですよね。もらったら嬉しいです!ワンカップグラスは気に入って小物立てに使っていますw
酒好きへのバレンタインで失敗しないコツ
- 無名すぎる酒より「名前を知っている銘柄」
- 飲んだことがなくても「聞いたことがある」が重要
- レア感は「入手困難」「銘柄の格」で判断
お酒好きほど、“知らない酒”より“知っているけど自分では買わないもの”をもらった時に、素直に嬉しくなったりします。
単純に、チョコレートに添えてお酒もセットでもらったら最高ですね![]()
まとめ
バレンタインは、甘さだけでなく「相手の趣味を理解しているか」が伝わるイベント。
お酒好きへのチョコレートは、銘柄選びひとつで、印象が大きく変わります。
今年はぜひ、「酒好きが思わず語りたくなるチョコレート」を選んでみてはいかがでしょうか![]()





