満月の夜にあわうたは いかがですか? | 太陽と月のしずく

太陽と月のしずく

体と心の健康を、ケア・サポートする
あまやどりの店主 アリアこと 阿部直海のつぶやきブログです。

  こんばんは
体と心のコーチングの アリアです♪


今宵は、満月
う~ん
久しぶりに夜空を見上げたら
思わず
ありがとう
なんて、言葉が出てきて
自分に、ビックリ


ここのところ
自分の内側の調整のためか
全くなんにもできなくて
頭も心も動かない、、、☆
ちょっと、自分を責めていたのですが


でも、今宵の夜空を見上げたら

う~ん
気持いい~
と、感じているわたしがいて

まぁ
いっか

と、思えたら

ふと
あわうたを、歌いたくなりました

あわうた
あかはなま いきひにみうく

ふぬむえけ へねめおこほの

もとろそよ をてれせゑつる

すゆんちり しゐたらさやわ


(あわうたは、歌う前に
一例して3拍手、3回繰り返し歌って、終わりましたら
3拍手して一例をして終わります)


「あわうた」は、日本書紀、古事記よりもさらに古い、日本最古の歴史書ともいわれ
る「ホツマツタヱ」の中に記された、48音からなる5・7調の歌です。

「あ」から始まり「わ」で終わるため、「あわうた」や「あわのうた」と呼ばれてい
ます。
?
「あ」=天地の天、父
「わ」=天地の地、母

?この「あ」と「わ」の二つの言葉のあいだに、森羅万象のすべてが含まれ、歌うこ
とによって心身を整えることができると伝えられています。

中山博はこのいにしえ人の英知を、だれにも活用できるうたとして、現代によみがえ
らせました。

?そして、これまでの20数年間「あわうた」だけを歌い続けています。

あわうた 中山博オフィシャルページ - HOME あわうた 中山博 オフィシャルペー
ジ http://awauta.weebly.com/


よかったら
一緒に、歌ってみませんか?

石たちと一緒に月光浴するのも、気持ちいいですねぇ~ドキドキ

ちょっと
内側から動けそうなエネルギーが、出てきましたぁニコニコドキドキ

よっしゃ~にひひ


みなさま
ステキナ満月の夜をキラキラ

  愛と感謝をこめてキラキラ