無常識のススメ!(通照院のご住職さまのメルマガから) | 太陽と月のしずく

太陽と月のしずく

体と心の健康を、ケア・サポートする
あまやどりの店主 アリアこと 阿部直海のつぶやきブログです。


再び   こんばんは です。


今日は、とってもつぶやきたいお話が、沢山ありまして
3つも、更新するのに、抵抗?みたいなものが出てきましたが

ふふふ
今日は、新月ですもの
その抵抗?みたいなストッパーは、簡単に外れちゃいました

ではどおぞキラキラ
今、私が、つぶやきたい思いと同じ内容のお話です。


こんばんは♪

水無月となりました。
衣替えをして
夏の準備ですよね。

通照院のホームページも
随時、更新していますので
よろしければ
ご覧下さい。

今月の2分法話は
「失敗は、成功のもと」
です。

☆☆
今日は
父の日が近いので
M幼稚園で
父親参観がありました。

そこに
お集まりの
300名弱の
お父さん方に
お話をしに行きました。


「常識について」です。

では、問題です。
(*^_^*)


「あなたは、
常識を持っておられますか?」





「当たり前だ!」

言われると思いますが

私は
常識を持っていません。
(>_<)

そんな非常識なことが
ありますか?

非常識なことは
あります。

  ???  


☆☆

そもそも
常識って何ですか?

辞書で
引いてみると

常識は、
社会の構成員が有していて
当たり前のものとしている
価値観、知識、判断力のこと。
また、客観的に見て
当たり前と思われる行為、
その他物事のこと。

対義語は非常識。
社会に適した常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。
社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍
しくない。
これは文化摩擦などとして表面化することもある。


客観的にみて
当たり前とおもわれる行為!って

すべての人が
それが、いい。
とか
それは、ダメ。

って
意見が一致することでしょう。

そんなことは
ありません。


事実、
辞書の後半
「非常識」の所で

社会によって
常識は異なるため!って
書いてあります。
f^_^;)

常識が
異なったら
常識にならないでしょう。
(>_<)


私の常識は
あなたの非常識。

あなたの常識は
私の非常識。

に、なっているかも知れませんね。
(*^_^*)


常識って
きまったものは
ないのです。

思い込みがあるだけ。

そうあってほしい。

こういう場面では
こうすべき!という
思い込みがあるだけ。

もう一度
言います。

常識という
決まった形のものは
存在しません。

日本人の常識は
他国の方の非常識。

贈りものをするときに
「つまらないものですが、、、」と
渡す日本人。

「最高のものを用意しました!」という
西洋人。

そう
文化

時代が違えば
常識は
変わるのです。


仏教では
これを

「常」が無い

無常といいます。

すべては
変わるのです。

だから

常識では無く
非常識でも無く


「無常識」を持ちましょう!



そうすると
相手の文化を
受け入れやすくなります。

相手のとった
行動を理解できやすくなります。


もう一つ!

今日の講演の題が
「当たり前のありがたさ」
だったのですが、、、


当たり前(常識)だ!

思うと
それ以上、考えなくなります。

当たり前を
ありがたい!

受け取れる
無常識があると、

周りには
幸せなことが
いっぱいあることに
気づけます。

思い込みが
常識を作り

当たり前を作る!

考えなくなる!


そして

感謝を忘れる!

  ↓

幸せを感じられない!



常識通りに生きていると
このスパイラルに
はまります。



今週は
無常識のススメ!

とらわれ(常識)を
はずして
楽しくいきましょう!

今週も
お元氣で!!

ご機嫌よう。

けいくう

☆☆☆
大慈大悲の
ふところに
心うつせば
気もかわり
いつしか開く
胸の戸に
さす み光で
道がつく


一心帰命
うちこみし
ナムアミダブツの
端的に
邪気も邪念も
はらわれて
獅子奮迅の
勇気湧く
(田中木叉上人道詠)


◎光明を放つ言霊
のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/M0051728/index.html?l=eer02a118b


今日も、ありがとうございましたクローバー