月刊BOSSは本日発売、大幅値下げで600円 | BOSSの独り言

BOSSの独り言

月刊BOSS編集長・関慎夫がつづるインサイドニュース・ブログ

月刊BOSS6月号は本日発売になりました。
特集は「テレビ東京流弱者の戦術」。
開局50周年を迎え、視聴率も健闘しているテレビ東京を取り上げています。かつてテレビ東京は「番外地」と呼ばれるほどの弱小テレビ局でした。お金はないし、人もいない。一時は1日4時間放送を余儀なくされています。
その弱小局が、弱者ながらもいかにして這い上がってきたか、歴史的経緯も含め解説しています。
中小企業の多くが、人、モノ、金なしの三重苦に喘いでいます。そういう企業にとって、テレビ東京の歩んだ道は大いに参考になるはずです。弱いからこそ他社と同じことはやらない。それを貫いていけば、いずれ強みに昇華する。その象徴がテレビ東京です。
ぜひご一読を。

月刊BOSSはこの号から価格改定により、1部600円(税込)としました。これまでが800円でしたから消費税増税便乗値上げどころか大幅値下げです。消費税増税が決まった昨年以降、価格をどうするかは、非常に悩みました。ただでさえ雑誌全般の売り上げが低迷しています。ここで値上げをしたら、読者が離れてしまうのでは、という恐怖心もありました。
そこで熟慮を重ねた結果、思い切って値下げすることを決断しました。いまだからこそ、上昇志向を持つ人の羅針盤たらんとする月刊BOSSの役割は高まっています。そこで、より多くの人に手に取ってもらえるよう、値下げに踏み切ったのです。
もちろん質は落としません。というよりさらにブラッシュアップして、より面白く、よりわかりやすく、よりためになる雑誌を目指します。今後ともよろしくお願いします。