失敗から学ぶ | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。


服部緑地公園(大阪)です。


20数年前、ここの駿台に通ってました。


今日 カンブリア宮殿 を観ていたら


「イヤなら辞めろ!」で有名な堀場製作所


の堀場氏が失敗の教訓?を語っておられました。


失敗した時の対応なのですが、


二度と繰り返さないようにするため


失敗事例をロジカルに解析し、徹底的に


原因分析されるそうです。(さすが 理系です!)


当たり前といったら それまでですが、


翻って、反省はするものの 原因分析までは


なかなか至っていません。


私も一応 プロの端くれですから


許されないことかもしれません。


しかし、実際には うっかりミスはありえます。


失敗を回避するための仕組み造りにまで


昇華してナンボだと思いました。


この番組 いつ観ても勉強になります。




By 加藤