嘘も100回言えば真実になるそうな | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

今回のギョーザの件でかき消された感がある、


「国内における食品問題」ですが、


何はともあれ、


吉兆や赤福に並ぶ人たちの映像を見て、


なんだか、色んな意味で悪ふざけにしか見えなかったのは


私だけでしょうか・・・



腑に落ちませんが、


それはそうと、


白い恋人を食べたいと思っている私も居たりして、


ヤジウマ根性とはこのことなのかな?


無くなるかも、と言われると欲しくなる、


この感覚の根幹には、



「誰かが死んだ訳ではないから、ま、それでも許せるか」


ってな感覚なのでしょうか。



群集心理に関する文献を見ると、


なかなか興味深ものがあり、


ついつい見てしまいます。


為政者のレトリックによる人間の残酷さを垣間見たり、


反面、ピープルパワーの着火点になったりと、


人間の不確実さを露にしてくれます。



by 張