4がつのふりかえり | クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

〜 in your life〜あなたの日常にクレイアートのある暮らしをお届けするHamaEmi花笑みmakiko clay職人/だるま作家/講師 感動と喜びが広がるクレイアートの世界にようこそ


冷たい雨が降る5月1日

5月をどう過ごしたいか

4がつをふりかえってみます


春という言葉がぴったりな4月

冬に溜めていたものが芽吹く時期

カラダにもココロにも芽吹かれました(笑)



*・゜゚・*:.。..。.:*・。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・。.


クレイアート作品の制作販売をしています

クレイ職人だるま作家のmakikoです


*・゜゚・*:.。..。.:*・。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・。.


私も息子も4/1に髪切り屋さんで

溜まっていた髪やら何やら

落とすことからのスタートだった(笑)

(新しいエネルギーを取り込むために、古いエネルギーや、使い終わったエネルギーをリリース!なんてね〜笑)




毎日毎日いろいろ楽しかったり、

いろいろ何か気になってみたり、

いろいろうまくいかなかったり、

いろいろ嫌な気持ちになったり、

いろいろ嬉しかったり、疲れたり、 

それでも、毎日が快8、9割、

不快1、2割で過ごせていて

健やかです♪


今月の一番響いた大事なことは

『尊重』だった、コレにつきます


尊重の出来事


そして一番の大きな気づきは

恥ずかしいですが、書きますね


コレまで息子に対して、イラっとしたり、

ムッとしたり、腹が立ったり、

そこに何があるのかに気づいたんです


良かれと思って言っていた

アドバイス、小言には 

わたしは正しい!

自分の言うことを、きかせたい!

という気持ちが隠れていたことに

愕然としました

親だから当然!心配だから!

困らないように!と勝手に思い込み

私が言うことが一番イイ!から

いうこと聞きなさい!!

と言ってるようなものの言い方だった

なんとも傲慢なわたしなの!と

思い知らされました


わたしはわたしのままでOK

あなたはあなたのままでOK

少しずつですがココロから

思えるようになっていきそうです


なんだかそれ以来

つきものが落ちたかのように

彼が話すことが気にならなくなり

そうなんだ、ウンウン、そっか〜と

聴けることが多くなりました


有難い気づきに感謝しています

ま、たまにイラっとしたりもまだまだ

ありますが、それでも以前とはやはり

違う自分がいて、また彼も少しずつ

変わってきているようにみえます


人を変えることはできないけれど

自分の思考と行動が変わることで

周りが変わることは

あるのではないかしらね


そんな風に思考が変わってきたのもお世話になっている臨床心理士の先生、佐瀬りささんの講座やココロカフェなど学びと実践、心のことを話せる場所があるのがとても大きいと感じています

気になる方は先生のブログとかのぞいてみてくださいね

佐瀬りささん



4月は、コレまでの思考を脱ぎ捨てて

新しい思考に切り替えることができました

5月は新しい思考で見直しできることを

広げていけたらと考えています


今日もありがとうございます☺️💕