家のこと…♬ | クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

〜 in your life〜あなたの日常にクレイアートのある暮らしをお届けするHamaEmi花笑みmakiko clay職人/だるま作家/講師 感動と喜びが広がるクレイアートの世界にようこそ

本日2投稿目😂初㊗️

(満月なのでお祝いで…笑)


のんびりしながら

いつもとは違うことした日

どうもこんにちは、そしてこんばんは。

クレイアーティストのMAKIKOです


2021年作の唐辛子🌶

いっぱい獲れた年だった

なぜなら今年は少ない…

毎年とれ高が違うものよねー

自然というやつですね



そしてそのとれたやつを干したまま

ネットに入れて吊るしたままでした😂

放置一年半ようやく着手

粉末にする作業を始めてやってみました!


丁寧にできず…手荒な作業ですが

初粉末にでき感動です❣️笑

残った頭の部分は

そのまま料理につかいましょ😆


夫からはクレームが飛び交いましたが

無視!!笑


夜は息子と2人の簡単ごはんで

七草粥ならぬ養生粥にしました✨

これはめっちゃくちゃ旨かった!

調味料使わずに食べられる優しい味わい

しっかり味わえました♪



玄米に鶏肉と里芋、生姜とネギをいれて

土鍋で炊き上げました😆♬✨

気力上がってきた気がします❣️笑


養生って生を養うとかくでしょ

健康にどんどんなっていくのが養生らしいよ

病気にならないようするものではなくて

より健康になるためのシステムらしい

死ぬまで成長し続ける健康✨

健康は守るものではなくて

目指すものなんだって!

そう考えると元気になるね!

わたしは死ぬまで健康を目指します❣️笑

努力していくものなのね〜♬

今年はいろいろ愉しむつもりだから

また一つ楽しみが増えました♪✨