自己紹介
ヨガインストラクターをしている
上村ゆいです。

鹿児島のさまざまな場所へ
出張ヨガへ行ったり
YouTuberとしてヨガやストレッチの動画を
配信しています。

他にも、Yahoo! ニュースエキスパートや
ヨガジャーナルオンラインで
定期的に記事を書いています。

40歳からの女の磨き方を
ヨガインストラクター目線で
こちらのブログで綴っています。

 

 

 

「ヨガって、なんだろう?」

と思ったことはありませんか?

 

 

フィットネスのジャンルに

区分されそうですが

本当は「心と身体をつなぐ」ためのもの。

 

 

「ヨガインストラクターをしているから

運動できるんでしょう?」

と言われることが多いですが

わたしは運動ができません(笑)

 

 

小学生の頃から運動神経がなさすぎて

球技大会でも足を引っ張るほうでしたし

かけっこは後ろから数えたほうが早かった。

 

 

体力もなく

アウトドア派というより

完全なるインドア派。

 

 

それは、今でも変わりません。

 

 

そんなわたしが

ヨガインストラクターとして

仕事を続けていられるのは

フィットネスジャンルではないからです。

 

 

もちろん、ヨガで

筋力を含めた

体づくりはできます!

 

 

わたしは

今まで生きてきた中で

一番動けているんじゃないかと

思うくらい

体が変わりました。

 

 

これは、ヨガのおかげだと

胸を張って言えます。

 

 

image

 

 

ヨガの良いところは

生き方にもプラスの影響を

与えてくれることだと

思っています。

 

 

以前のわたしは、

今以上のストレスを

感じて生きていました。

 

 

本当に、生きづらかった。

 

 

心と体はつながっていると知り

ヨガで固まった体を

ほぐしていくことで

思考の柔軟性が

得られました。

 

 

もちろん今でもストレスを

感じることはあります。

 

 

でも、受け流せることも

増えました。

 

 

image

 

 

ストレスを感じているときって

体にグーッと力が入ってしまうんです。

 

 

怒っているときに

力を抜きながら怒っている人

いないと思います。

 

 

筋肉に圧がかかった状態を

ずっと続けていると

そりゃあガチガチになりますよね。

 

 

固まった筋肉は

ふーっと力を抜きながら

ほぐしてあげないと。

 

 

 

わたし自身が感じたことですが

心のあり方を変えるのは

結構時間がかかります。

 

 

変えたい部分は

たくさんあるけれど

なかなか変わりません。

 

 

だからこそ

先に体へアプローチするのが

良いかなと感じています。

 

 

生きやすくなりたければ

まずは体から整えよう!

 

 

そのためには

ヨガがおすすめです。

 

 

お付き合いくださり

ありがとうございます。

 

 

【人気記事】