自己紹介
ヨガインストラクターをしている
上村ゆいです。
ボディメンテナンスの方法を
ブログで綴っています。

4月からパーソナルヨガレッスン開始!
マンツーマンだからこそできる
その人の体の状態に合わせたヨガ。

詳細はこちら

 

 

 
 
ふと「デコルテ美人」とは
どんな美人なんだろうと思い
調べてみました。
 
 
そもそも、デコルテとは
首筋から肩周りや胸元にかけた部分のこと
みたいです。
 
 
鎖骨まわりのことを
言うのかと思っていましたが
鎖骨を含む胸上のことなんですね。
 
 
調べていくうちに
デコルテ美人とは
鎖骨が浮き出ている
左右対称であるなどの
ワードが出てきました。
(肌がきれいというワードも)
 
 
なるほど!
 
 
確かに、鎖骨が浮き出ている人に
憧れますよね。
 
 
では、どうしたら
デコルテ美人になれるのでしょうか?
 
 
 
 
鎖骨は、肩甲骨と胸骨と
つながっています。
 
 
胸骨はイラストに
載っていないのですが
胸の前面中央にある骨のこと。
 
 
左右の肋骨と
つながっている骨ですね。
 
 
鎖骨は、肩甲骨と胸骨と
つながっているということは
このどれがの動きが悪くなると
連動して他の骨の動きも悪くなるということ。
 
 
鎖骨を浮かせたいのであれば
鎖骨まわりのリンパの流れをよくすることが
大事!
 
 
リンパの流れを促すためには
筋肉を動かさないといけません。
 
 
リンパマッサージも良いのですが
根本的な解決をしていかないと
改善はされないので
鎖骨の動きをスムーズにする
ストレッチを取り入れた方が
いいです。
 

 

 

 

たとえば、

背中の後ろで手を組んで

両手を後ろに引いていく

ストレッチ。

 

 

肩甲骨が寄りますし

胸を開くこともできるので

鎖骨も動かすことができます。

 

 

 

 

こちらのストレッチは

パッと見、首のストレッチにしか

見えないですが

肩甲骨と胸骨を下げるという

動きなんですよ。

 

 

今からの季節

鎖骨が見える洋服を

着る機会があるかもしれないので

一緒にデコルテ美人を目指しましょう。

 

 

お読みくださり

ありがとうございます。

 
 
【人気記事】