依存症になりやすい人の特徴と海王星 | 【大阪】占星術未来創造カウンセリング

【大阪】占星術未来創造カウンセリング

西洋占星術カウンセリングを大阪市内サロンにて行なっております。ブログ内コメントにて無料で占星術をしています。有料はこちらからhttps://www.japanesque-fusui.com/miraisouzou/

埼玉県立精神医療センター副病院長の成瀬暢也先生は依存症になりやすい人の特徴を6つ挙げておられます。

 

依存症になりやすい人の特徴

 

1 自己評価が低く自分に自信が持てない

 

2 人を信じられない

 

3 本音を言えない

 

4 見捨てられる不安が強い

 

5 孤独でさみしい

 

6 自分を大切にできない

 

この6つの特徴に当てはまってる人は、依存症予備軍とも言えるのかもしれません。

 

占星術的には、依存症は海王星と関係してますので、海王星と個人天体(月・水星・金星・太陽・火星)とコンジャンクション、スクエア、オポジション、インコンジャンクトなどのアスペクトがある人も、依存症予備軍と言えるでしょう。

 

依存症になりやすい6つの特徴と、海王星とのアスペクトと、両方ある人は、かなりの依存症予備軍、あるいはすでに依存症なのでしょう。

 

依存症と言えば、大谷翔平選手の通訳だった水原一平さんのギャンブル依存症ですが、水原一平さんは山羊座で太陽と海王星がコンジャンクションで、おそらく依存症になりやすい6つの特徴もどれも当てはまっていたのでしょう。

 

ドラッグ依存症になっていた元プロ野球選手の清原和博さんは、獅子座の太陽とさそり座の海王星がスクエアで、さらに依存症になりやすい6つの特徴にも当てはまっていたのでしょう。

 

やはり、依存症になりやすい6つの特徴と、海王星が個人天体のいずれかとハードなアスペクトある場合と、これらに当てはまると依存症になる可能性があるのでしょう。

 

依存症にならないためにはどうするのか?

 

これは難しい問題で、占星術師の私が言えるような問題ではないのですが、依存症になりやすい6つの特徴からそれを改善していくことと、海王星を別の方面(スピリチュアル、占い、芸術、夢、理想、ヒーリング、カウンセリング、潜在意識、宇宙意識)に使っていくことと、そういうことをやっていく必要があるのだと思います。

 

あとは、やはり「愛」なんでしょうね。

 

依存症になってしまう人の共通点として、「愛の欠如」というのはあると思います。

 

そこに愛はあるんか?

 

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて♪

 

気がつけばそこにあるもの♪

 

身近に依存症に悩んでる人がいるのなら、そこに愛があるんか?ということを見ないといけないのでしょう。

 

ただ、愛なき時代、そこに愛があるんか?という家庭、パートナーシップ、家族、というものが少なくなってきてるのも、依存症の人が増え続けてる原因でもあるのでしょう。

 

愛を取り戻せ~♪

 

note記事:「ズバリ占星術第43回 ジム・ロジャーズと鈴木紗理奈」もお読みください~