劇団かに座稽古場日記(7/26) | 劇団かに座ブログNeo

劇団かに座ブログNeo

横浜の「劇団かに座」オフィシャルブログです。稽古場日記、公演情報、劇団員募集、演劇に関することをポロポロと書いています。

7月もあとちょっとで終わり。6月公演と11月公演の間は短く、この期間は貴重です。基礎稽古メニューをこなして劇団活動の基礎体力作りをしています。

そんな基礎稽古メニューの中に、基礎稽古用台本を使った本読み稽古があります。本読み稽古はゆっくりハッキリ読む事を徹底的に指導されます。

「ゆっくり読む」

初めは誰でも一度は言われる、かに座(というか主宰の?)定番フレーズ。私も何度も言われました

私の経験では、自分で思い描いたテンポや間(ま)に合わせようとして読んでいる時にこの定番フレーズを言われる事が多いです。早口で読むことが問題ではなくて、役柄の気持ち、背景、相手との掛け合いを無視して、一人浮いてしまっているのがいけないんです。

だから、「本の読み」が浅いうちはゆっくり読んで、ひとつひとつのセリフを考えて表現しなさいね、と。本当に文字通り「ゆっくり読む」とだんだん感覚で分かってきます。

公演体制に入ると、キャストとスタッフに分かれての公演稽古になるので、この貴重な基礎稽古を体験できる機会はあと少し。

興味がわいてきましたら、是非、見学にいらしてください。
劇団かに座劇団員募集
金野