劇団かに座ブログNeo

劇団かに座ブログNeo

横浜の「劇団かに座」オフィシャルブログです。稽古場日記、公演情報、劇団員募集、演劇に関することをポロポロと書いています。

文:ねこよう

朝から心臓が痛い。
しかたない。
作・演出なのだ。
「いやー今回は脚本がちょっと」とか「演出が勝手にやっちゃって」とか気持ち良く言い訳ができないのだから。
本番1回目。役者には「楽しんでやって」と言っておいて、自分が1番緊張している。
投げ銭制だけど、「雨の日に来て時間の無駄だった」とお客さんが怒って、逆にお金払わないと納得してくれなかったらどうしようか…観終えて、劇場がどよんとした雰囲気になってしまったらどうしようか…不安しかない。
本番が始まると、頼むから面白くなってくれと祈りは強くなる。
この「無事に終わってください」と祈るような気持ちにデジャヴュを感じた。
8年前、娘の幼稚園でお遊戯会でピーターパンをやる事になった。かわいいティンカーベル役をやりたい女のコが多くてじゃんけんになり、うちの娘が二人いるティンカーベルの一人にキャスティングされた時と同じだ。
あの時もビデオカメラ越しに「どうか何もミスらずに終わりますように」と祈って手が震えていた。
役者達はこっちの気も知らずに、気持ち良さげに台詞を喋っているように見える。
ああなんて頼もしい…
でも心臓は痛い。

2度目の上演。なんと役者達は1回目よりもバットを思いっきり振ってきた。なんだかみんな弾けている。
大丈夫かみんな?こっちはこんなに心配しているのに…となんだか腹がたってくる。
めちゃめちゃ心配したり、めちゃめちゃ怒ったり、もう本当に意味不明だ。
「検索トレンド世界一位」みたいに、グーグルが「自分勝手トレンド世界一位」を発表したら、たぶん自分だっただろう。
もう、最後の知明の台詞を聞きながら、手を合わせて祈っていた。
「もう決して人の悪口言いません。だから神様、無事に終わらせてください!」
神様は、願いを受け入れてくれたみたいだ。
イイ神様だ。

雨の中、観に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
皆様に幸ありますように。
そして、私にはその2倍の幸がありますように。

ねこよう

-----------------------------
【以下:オッスたかのり追記】
お足元の悪い中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
お陰様で公演を無事に終了することができました。
 

下記URLに公演写真をアップしておりますのでご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/xJ7nWZQYLonutybg8




また今回の公演動画は後日Youtubeにて無料配信する予定ですので、そちらもぜひご覧ください。

 
おはようございます!

現在音響で必死のなるみです。

本日総稽古です!
今期入った、フレッシュな若者達ばかり!
若者たち…たち??

いえ。みんな若者です。多分。


かに座にしては珍しい、脚本内容。
そしてオリジナル脚本。

なかなか面白い脚本でございます(*´∇`*)

芝居が初めての子や、経験者などなど。
頑張っております。
まだご予約受け付けておりますので、ぜひ楽しい45分をお楽しみいただけたらと思います。

3月13日 11時・14時
公演時間 約45分
料金無料(投げ銭制です。お待ちしております 笑)


なるみ(鳴海 悦子)

オッスたかのりです。
こんにちは。

演劇博覧会出演作品『ある木曜日のほんの少しの物語』の観劇予約を開始致しました。
公演ページの「予約フォーム」よりご予約お待ちしております。
http://kaniza.html.xdomain.jp/live_new.html

 

劇団かに座
第18回かながわ演劇博覧会 参加公演
『ある木曜日のほんの少しの物語』

■上演日時
2021年3月13日(土)11:00/14:00
上演時間:45分

■会場
神奈川県立青少年センター2階 スタジオHIKARI

■チケット
入場無料(投げ銭制あり)
※上演した作品は後日Youtubeにて無料配信予定。


【新型コロナウイルス感染予防対策】
■スタジオHIKARIは最大132名の収容が可能ですが、今回は30席に限定し充分なスペースを確保致します。
■当日ご来場の皆様には、手指の消毒/マスク着用/検温/LINEコロナお知らせシステムのご利用をお願い致します。
■各公演ごとに場内の換気と椅子・ドアの消毒を実施致します。
■体調が優れないお客様はご来場をご遠慮いただきますようお願い致します。
■常時マスク着用、および、咳エチケットの徹底にご協力ください。
■終演後の劇団員との面会、および差し入れは禁止させていただきます。
■当イベントは神奈川県立青少年センターが提示する「新型コロナウイルス感染症拡大予防マニュアル」に沿って運営致します。

オッスたかのり(永坂貴教)
 

こんにちは!!

またの緊急事態宣言…。
皆様どうお過ごしでしょうか。
 
かに座は3月の演劇博覧会に向けて、新しく入ったフレッシュな若者たちが日々稽古しております。
今のところは公演予定ですが、情勢により変更となる可能性もあります。
また、観客の人数を大幅に減らしての公演予定で御座います。完全予約制となりますので、フォームが出来上がり次第ご案内いたします。
しばらくお待ちください。
 
ちなみに、私今回音響をやらせていただきます(゚∀゚)
ミスしないか心配です(笑)
 
2月にオッスと鳴海が出演予定だった合同公演の方は中止となりました…。
一緒に芝居をしたことがない方々とやるのは、とても楽しみだったのですが、残念です。
ただ、もしかしたら…この先何か出来るかもしれません。完全に予定は未定ですが(笑)
 
で!!
そんな私たちの公演を見返したい!
見逃した!行けなかった!!
 
という方たちのために!
 
DVDが出来ております!
こちら2,000円で販売しております。
公演の裏側などの特典映像もついております♪
 
 
なるみ(鳴海 悦子)
こんばんは!

すっかり遅くなってしまいました。
お客様からのご連絡も特になく。演者からも特に大きな問題もなかったことから、無事に公演を終わらせる事が出来たことをお知らせいたします。

このご時世のなか、ご来場いただきました皆様。映像でご覧になっていただいた皆様。
本当にありがとう御座いました。

皆様に書いていただいた連絡先の方は、責任を持って処分させていただきます。

DVDが2月頃完成予定で御座います!
見逃した方、もう一度ご覧になりたい方も是非ご予約下さいね!

さて。次回公演ですが、実はもう動いております(笑)
かに座にしては珍しい内容。
脚本は舞監を務めました、ねこよう書き下ろし作品。出演者は今回入団した若手達です!!

こちらは神奈川演劇博覧会に出演します。
かに座として出るのは何年ぶり…というほど。
無料(投げ銭制)で色んな劇団をお楽しみいただけるので、是非ともご来場いただけたらと思います。

座席数は少ないので、完全予約制とのこと。

お楽しみに!!

そして、オッスたかのりは、去年に引き続き合同公演に出演します。
…あれ?私もデスカ??(笑)

こちらは今回、3団体によるオムニバス形式とのことです!!
こちらもお楽しみに!!

かに座本公演は、今回の演劇博覧会がありますので、次回は秋の公演になります。

よろしくお願いします。

なるみ(鳴海 悦子)



こんにちは、こんばんは!
なるみです!

気がつけば総稽古も日曜に終わり、とうとう関内ホールでの公演を残すのみとなりました。

役者紹介いっておきましょう!!


坂西 明役 オッスたかのり(永坂 貴教)
今回は入院患者の1人、坂西を演じます。
真面目な人柄で歯磨き大好き。
奥さんと子供がいるが…??

ここの家族も色々あります。


梅田 みち役 金谷 陽子

和男のお母さん。
とにかく世話好きのおせっかい(笑)
今もいるのかなぁ。こんな感じのお母さん。
…という、役柄です。
最近は穏やかなキャラクターを演じることが多かったので、はっちゃけた感じが新鮮です。


小倉 秀昭役 馬場 秀彦

我らが代表(笑)
入院患者の1人、入院歴が1番長い小倉を演じます。…いつも何かしら爆弾を投げてくるので、演者達も大変です(笑)
主に笑いを堪えることが…。

公演中は誰が被害を受けるのでしょうか(笑)

さて、これで全員です!!
…のはず!!
抜けていたら誰か教えてください。

あ、私ですか?


山村 信江役 鳴海 悦子(ナノイーな空気清浄機)

看護師です。
また(笑)看護師です。

以上です!(笑)

劇団かに座 第120回・創立70周年記念公演
=令和2年度神奈川県演劇フェスティバル参加=
『あした天気になぁれ』

作:ふたくちつよし/演出:馬場秀彦

■上演日時
2020年
11月20日(金)19:00
11月21日(土)14:00/18:00
11月22日(日)14:00

■上演時間
約2時間(途中10分間の休憩あり)

■会場
関内ホール・小ホール

■ご購入
[公演チケット]
一般前売1,500円、高校生以下前売1,000円 ほか
[公演動画視聴]
1,500円
[公演DVD]
2,000円

-----------------------------


よろしくお願いします。

なるみ(鳴海 悦子)

こんばんは!
気がつけば11月です。

そう、今月の20日~22日まで!
かに座の公演を向かえます。
皆様ご予約はお済みですか?(。-∀-)✨

さて!
今回は役者紹介…その…その…
幾つだったか忘れてしまいました…。



ブレちゃっていますが…。
本橋の妻、靖子役の松井寧子さん♪
通称やぁこさんです!

実はかに座のOGです。
今回○年ぶりに舞台にあがります。

とてもとても長い台詞に挑戦していただいております。1人で1ページ半位言っているかと…確か…。

是非ともご覧ください♪

そしてお次は…


けいちゃんこと川上 馨ちゃん。
今回は新米看護師 由美役です。

この子はもう…大変です。
この看護師だけには担当になって欲しくない。
しかし憎めない(笑)

そんな役どころです(笑)

さぁ、本番まで残り僅かとなりました。
ネット予約がお薦めです。

よろしくお願いします!



今回公演にあたり、皆様に必ずご確認していただき、ご了承いただいた上でご来場いただきたく思います。長文となりますがよろしくお願いいたします。

感染予防対策として、関内ホール・政府のガイドラインに基づき、以下の事を実施致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

・政府からのイベント開催における観客数の制限緩和を受け、基本座席を1つ置きに空けてのご案内になりますが、半数以上のお客様になった場合席を開放する可能性が御座います。
そのため、前後のお席には、他のお客様がいらっしゃる可能性がございます。

また、演者とお客様の間は2m以上の距離を保ちます。演者はマスク等使用しませんので、最前列のお客様はフェイスシールドの併用等をおすすめ致します(ご希望のお客様には無料配布のご用意も御座います。)

・上演時間は2時間を予定。途中10分間の休憩を入れ、換気致します。

・万が一来場者および公演関係者から感染者が発生した際は、必要に応じて、保健所等の公的機関にお客様情報を提供する場合がございます。

・ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクを着けていない方のご入場はお断りいたします。
また、ご希望のお客様にはマスク・フェイスシールド・マウスシールドの無料配布を行います。

・ご来場時に検温を行います。37.5度以上の発熱が確認された場合は、チケットの払い戻しをさせていただいた上でご入場をお断りいたします。また、入場時に検温、手指の消毒実施のご協力をお願いいたします。

・スタッフはマスク・フェイスシールド・手袋を着用を致します。また受付にパーテーションの設置を致します。

・会場内でのご飲食はご遠慮下さい。ロビー、ホワイエでお願いいたします。

・感染症対策のため、ご連絡先のご記入をお願い致します。パンフレットに封入しております用紙にご連絡先をご記入いただき、お帰りの際に回収箱の方へ必ず入れてください。
こちらでご記入いただいたご連絡先に関して、感染症対策以外の目的で使用することは御座いません。

またご観劇日より2週間以内に発熱や感冒症状で受診されたお客様は、速やかにかに座までご連絡ください。

・ご観劇日より過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をされたお客様は、ご来場をご遠慮ください。

・ご観劇日より過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への訪問歴および当該在住者、新型コロナウイルスに感染したと診断された方との濃厚接触を持たれた方は、ご来場をご遠慮ください。

・新型コロナウイルス感染拡大の状況により、内容の変更や公演が中止となる場合がございます。公演中止の際はチケットの払い戻しをいたします。

・21日(土)は動画配信用のカメラ撮影が入ります。お客様のお顔が映ることはありませんのでご安心下さい。また、撮影が入ることご了承下さい。

・今回、差し入れコーナーを設置致しません。差し入れ等お控えいただくよう、よろしくお願いいたします。また、演者との面会も中止とさせていただきます。ご了承下さい。

・終演後、密集・密接を避けるため係員の指示による退席をご案内します。ご協力よろしくお願いいたします。
-----------------

その他、政府や自治体、劇場のガイドライン等に則り、今後も公演情報が変わる可能性がございます。
その場合は、あらためて劇団かに座ホームページ、公式Twitter
にてご案内いたします。

劇団かに座の舞台を、安心してお客様にお楽しみいただけるよう、関係者一同最大限の感染予防対策を行ってまいります。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2020年10月30日
劇団かに座

オッスたかのりです。
こんにちは。

【ご署名について】
今回の公演では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、ご来場の皆様全員からご署名をいただくことになりました。
感染者が発生した際の連絡ルートを確立するため、ご協力よろしくお願い致します。
当日パンフレット内に署名用紙を折り込んでいますので、できれば上演前にご記入ください。

ご記入後は、受付に回収箱をご用意しますのでそちらに入れてください。

■ご記入項目
 現在の健康状況(選択式)
 ご観劇日
 お名前
 電話番号
 ご住所

また、終演後のご退場をスムーズに行うため、事前に署名用紙も用意しております。下記より用紙をダウンロード/印刷していただき、項目をご記入して当日お持ちいただくことも可能ですのでご利用ください。
■署名用紙(PDF)ダウンロード




【公演アンケートについて】
今回よりアンケートのWEBフォームをご用意しました。
上記署名用紙同様にアンケート用紙も当日パンフレット内に折り込んでいますが、WEBでのご記入もぜひご利用ください。
■アンケートのWEBフォーム




オッスたかのり(永坂貴教)
-----------------------------
劇団かに座 第120回・創立70周年記念公演
『あした天気になぁれ』
作:ふたくちつよし/演出:馬場秀彦
http://kaniza.html.xdomain.jp/live_new.html

■上演日時
2020/11/20(金)19:00、21(土)14:00/18:00、22(日)14:00
■上演時間
約2時間(途中10分間の休憩あり)
■会場
関内ホール・小ホール
■ご購入
[公演チケット]一般前売1,500円、高校生以下前売1,000円 ほか
[公演動画視聴]1,500円
[公演DVD]2,000円
■予約フォーム
https://forms.gle/vu4CTdi3m4YknJRZA
-----------------------------