稽古場日記(7/2) | 劇団かに座ブログNeo

劇団かに座ブログNeo

横浜の「劇団かに座」オフィシャルブログです。稽古場日記、公演情報、劇団員募集、演劇に関することをポロポロと書いています。

今日は個人的に久しぶりの基礎稽古。

仕事などで、出席者は少なかったですが、若い見学者も稽古に参加してくれまして、華やいだ雰囲気でした。
もやしの唄を観て興味を持って来てくれたようで、演劇部出身の演劇大好きっ子のようです。

また、来てね!

さて、今日の稽古のキーワードは、重心、役へのなり切り、五感を研ぎ澄ませた想像ですね。

重心は、身体の重心位置を変えて、年齢を表現するやり方。

役へのなり切りは、お客さんの感想で、役になり切って良かったね、というのは実は褒め言葉ではないということ。意外に思うかもしれませんが、その役を演じているのを見ている自分の存在が必要ということ。

五感を使った想像は、想像できると思いますが、そこに熱いお茶があって、その形、大きさ、香り、味、熱さ、飲み方など五感を駆使して想像して表現すること。

これらを触りですが、練習しました。

おお、なんか劇団っぽい!

ワークショップみたいな稽古もやっていきたいですね。

見学歓迎ですので、どうぞお越し下さい。

折笠安彦

追伸
もやしの唄裏話は、今日はお休みですm(_ _)m。