【善通寺:7】<脱出ゲーム 香川県からの脱出> 讃岐を牛耳る“善人”たち | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

※このページは、『脱出ゲーム 香川県からの脱出』の途中のページです。ゲームを最初から始めたいときは、「【脱出ゲーム 香川県からの脱出】タイトルページ」へ進んで下さい。

 

 善通寺

 

i

 


空海「これはこれは、お久しぶりです。先日は、当地に押し寄せた邪気を追い払うことにご協力頂き、ありがとうございました」


空海にモンスターキャップを見せた。


「これは逆修の塔にかぶせていた帽子! この寺からいつの間にかなくなっていて、ずっと探していたのです」

空海は善通寺の奥に向かって呼びかけた。
「法然殿! 探していた物が、見つかりましたぞ!」


「本当ですか大師様! 良かった、これで安心して四国を離れることができます」
老僧は君に礼を述べた。
「あなたが見つけて下さったのですか。ありがとうございます」

 


「願わくば、もうしばらくここに残って、讃岐の民を救ってほしいんじゃがのう。
 今、讃岐の政は乱れており、国じゅうが邪気で満ちておる。これは讃岐国が、“善人”たちに支配されているからじゃ」


「……“善人”ですか?」


「そなたの弟子が定義する意味での“善人”じゃよ。
 ここに来ることが叶わぬと思って、下総の鎌田、今の浦安あたりで自らの像を彫り、自分の代わりとしてここに送ってきたあの弟子じゃ」


「ああ、なるほどわかりました。『善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや』の“善人”ですね。
 つまり、自分が“悪人”であることに気づいていない者、それが“善人”であると。私も含めて、人間は全て“凡夫”であり、完璧な“善人”などいないのです」


「だから“善人”は尊大に振る舞い、“悪人”たちを見下す。“善人”どもが権力を握ると、政が乱れ、民が苦しむ」


「彼らは、自らも“凡夫”でありながら、“凡夫”のための政治をやろうとしません」

 

ii

 


空海「古今東西、悪政で民衆を苦しめる政治家には2種類いる。
 私利私欲を満たすために民から搾取する者と、自らの理想を何の疑いもなく正義だと信じ込み、民に押しつけてしまう者だ」

「県強付会などの連中には、その両方の性質が当てはまる。前者は利益誘導や、政治資金の横流し。後者はもちろんゲームバッシング。まことにもって、たちが悪い」

 

「さて、私はそろそろ高野山に帰らなくてはならない。今後もたびたびこちらに来て、県強付会調伏の祈りを続けようと思う」

「もちろん、私の魂は、遍路の人々と“同行二人”で四国各地を回り続けている。だから四国のことは把握していたつもりなのだが……。
 讃岐国にこれほどの邪気がはびこるまで、ほったらかしにしてしまったのは、私の不徳の致すところに他ならない」


法然「いえいえ! 決して大師様のせいではございません」


「いや、現にこうして讃岐から脱出せざるを得ない人が、目の前におられるのじゃ。やはり讃岐の風土を、あのような条例が成立するようなものにしてしまったことに、責任を感じずにはおれん」

「筆の件や帽子の件で助けて頂いたにもかかわらず、何もお礼ができずに、申し訳ありません。いつか必ず、あなたの力になりたいと思います。では失礼致します」

空海は去っていった。

 

iii

 


法然「私は罪人として四国へ流されたのですが、先の関白・九条兼実公の御計らいにより、讃岐国じゅうを気ままに歩くことができました。
 何といっても、弘法大師ゆかりの善通寺に参拝でき、しかも境内に逆修塔、つまり生前に建てる供養塔を造らせて頂くこともでき、たいへん感動いたしました」

「あとは、以前に訪れた塩飽(しわく)諸島が良い所でした。ですからほかの瀬戸内の島々にも行こうと思い、既に女木島行きの船の切符を買っておりました。
 しかし、私の赦免が決まり、讃岐から出られることになったので、この切符が余ってしまいました。もしよろしければ、帽子のお礼としてこれを差し上げます」

女木島行きフェリーのチケットを手に入れた。

【善通寺:1】へ戻る。

 

 

※この作品はフィクションです。実在する人物・場所・団体等とは関係ありません。

 

 公式動画

 

 

 

 

 

    
2019年香川県議会議員選挙

善通寺市選挙区

定数 2  立候補者 2 (無投票当選)

ゲーム規制条例に

賛成議員 0  反対議員 1  中立議員 1

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。


幸福追求権(日本国憲法第13条)


“恋人の聖地”エンジェルロード


周りの人に知ってもらいたいこと
(「高齢者と同居しています」「基礎疾患を持っています」等)