【善通寺:4】<脱出ゲーム 香川県からの脱出> 藤原仲成・薬子か、蘆屋道満か | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

※このページは、『脱出ゲーム 香川県からの脱出』の途中のページです。ゲームを最初から始めたいときは、「【脱出ゲーム 香川県からの脱出】タイトルページ」へ進んで下さい。

 

 善通寺

 


みやげ物屋にあった扁額を、もともとある扁額の上に重ねて掲げてみた。

 

i

 


安倍晴明「おお、扁額に筆の誤りがあれば、さすがに霊験も薄れるようだ」

 


式神「これで我々も、この寺に入ることができます。晴明様、参りましょう」

 


「そうしよう」

 


「何か御用ですかな?」

 


「これはこれは、弘法大師様。御みずから出迎えて下さるとは、たいへん恐れ入ります。
 こちらにうかがった理由は、ほかでもありません。今、ここ讃岐の国には邪気が満ち満ちております。
 邪気を打ち払い、讃岐の民が平穏に暮らせますよう、大師様のお力を貸して頂きたいのです」

 

ii

 


空海「私も、近年まれにしか見ぬほどに、邪気が強くなっているとは感じておりました。
 かつて私が退治した、藤原仲成と薬子の霊が、遥かなる時を越えて、大和からここまでさまよい出でたのかと危惧しております」

 


「私は初め、蘆屋道満による呪いかもしれないと思っておりました。しかし、どうやらそこまで力のある者の仕業ではないようです。
 むしろ、小人物どもが権力を握ってしまったため、彼らの汚い欲望が邪気となって、大師様が改修なされた満濃池の水のように、讃岐の地に溜まり、民衆の生活をおびやかしている様子」

 


「藤原仲成はまさにそのような小人物でした。つまり今の讃岐の中枢には、何十人もの仲成が暗躍しているということになりますな」

 


「今や、彼らのふりまく邪気があまりにも強くなりすぎたため、悪霊の如く、邪気が自ら意思を持って行動しつつあります。まさに危急存亡の秋(とき)」

 


「おっしゃる通りです。しかもこの悪霊は讃岐にとどまらず、既に日本のそこかしこに飛び出して、日本全土に邪気をふりまこうとしています。
 悪霊どもは自らの勢力を広げ、各地で無辜(むこ)の民を塗炭(とたん)の苦しみに陥れ、それと引き換えにさらなる欲望を満たそうとしています。
 ちょうど私も、何とかしなければと考えていたところです。喜んで悪霊退散に協力致しましょう。かつて薬子の変で、仲成と薬子を倒し、嵯峨天皇を勝利に導いた方法で、調伏を致します」

 


「これは心強い。よろしくお願い致します。では失礼します」

 

「……ん? 何だ、この声は?」

 

「……ウダ!」

 


「呪いの言霊(ことだま)です!」

 

【善通寺:5】へ進む。

 

 

※この作品はフィクションです。実在する人物・場所・団体等とは関係ありません。

 

 公式動画(香川県)

 

 

 

 

    
2019年香川県議会議員選挙

善通寺市選挙区

定数 2  立候補者 2 (無投票当選)

ゲーム規制条例に

賛成議員 0  反対議員 1  中立議員 1

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。


幸福追求権(日本国憲法第13条)


“恋人の聖地”エンジェルロード


周りの人に知ってもらいたいこと
(「高齢者と同居しています」「基礎疾患を持っています」等)