祇園四条('21.12.14)
安井金比羅宮:形代に願い事を書くときに、大失敗を1つやらかす
引き続き、安井金比羅宮。
形代(かたしろ)という紙に願い事を書く。
何をいくつ書いてもいいらしい。
エビデンスなきテレビゲーム害悪論を唱える人々が、改心するか、もしくは権力の座から滑り落ちますように。
今作っているゲームのヒットも祈願したかったが、このゲームを作ることが果たして、自分の願いを叶える最適な手段なのかどうか自信が持てなくて、何かざっくりした文言になってしまった。
- まる2年ぶりのゲーセン紀行
- 四条大橋から花見小路通へ
- “縁切り神社”安井金比羅宮(前編)
- “縁切り神社”安井金比羅宮(後編)
- 醍醐のダイゴロー
- 「椥辻」って何と読む?
- 京都で丸亀製麺
縁切り縁結び碑(いし)の知られざる秘密
絵馬を掛けた後、少し空いてきたので、いざ「縁切り縁結び碑(いし)」へ。
形代を持って、碑の中の小さな穴を、手前から向こうへくぐって悪縁を切る。
すぐに向こうからこちらへくぐって良縁を結ぶ。
そして、形代に糊をつけて碑に貼りつける。
仕事運、健康運、恋愛運、いろいろ念じて穴をくぐる……ような余裕がないくらい穴が小さい。
荷物を持って穴を通る場合、荷物を先に向こうへ通した方がいい。
とは言え、穴に体がつっかえることはなく、見た目の印象ほど通りにくくはなかった。
(※このときは気づかなかったが、絵馬にも形代にも、自分の名前を書くのを忘れていた。気づかないまま、2日後にも同じミスを繰り返すことになる)
【追記】後から知ったが、縁切り縁結び碑(いし)と形代は、1978年(昭和53年)に、石刻画家・山田光造氏が考案、制作されたものだそうだ。
穴をくぐるという参拝方法も、山田氏の考案によるもの。
(混んでいたので私はよく見ていなかったが、)ネットに上がっている縁切り縁結び碑の解説文を見ると、確かに「奉製 石刻画家 山田光造」と記されていた。
以前私が見た、近江鉄道多賀大社前駅の近くにあるモニュメントも、山田光造氏の作品。
絵馬を展示する金比羅絵馬館があるが、閉まっていた。
桂米朝一門の落語会が行なわれている関係で、米朝さんと、米朝さんにゆかりのある芸能人の書いた絵馬が、屋外に展示されていた。
お守りをお受けする。縁切・縁結守(えんぎり守とえんむすび守のセット)。
心機一転御守(中に入っている輪っかを外から触りながら、輪をくぐり抜ける自分をイメージする)。
もうかり守り(藻を刈る(=もうかる)舟が描かれている)。
蓮華光院の柱を支えていた力石をまつる八大力尊社(八人の屈強な坊主頭の男の石像が鎮座)、久志塚(櫛をまつる。毎年9月の櫛まつりで、櫛やかんざしの供養が行なわれる)、そして天満宮にお参りする。
厳島社や稲荷社などは修理中だった。
安井金比羅宮を後にする。
2021年は、お正月から一度も神社に行っていなかったので、何気にこれが初詣である。
来た道を戻る。
参道にあるラブホテルを見て、とにかく恋愛運が良くなってほしいと改めて感じた。
花見小路を北へ進んで、四条大橋へ向かう。
舞妓さんとすれ違った。
京都市観光協会 京都府観光連盟
JRおでかけネット(JR西日本) 京都市交通局
俳優・八名信夫氏の著書『悪役は口に苦し』(小学館)の中で、それぞれの時代背景について補足説明する文章を、少しだけ書いてます。(昭和中期のパ・リーグ、東映ヒーロー、オレたちひょうきん族など)
- 京都(日本縦断紀行第234回~)
- 北海道(日本縦断紀行第1回~第23回)
- 青森、岩手(日本縦断紀行第23回~)
- レトロゲーム紀行
- Qさま優勝への道
- ゲームヒット祈願の旅:関西、岡山
- ゲームヒット祈願の旅:東京、神奈川
- ゲームブック風アドベンチャーゲーム【脱出ゲーム 香川県からの脱出】
- 愛媛県取材旅行
- 銚子電鉄関連記事
- 大井川鐵道関連記事
- テーマ別記事一覧
当ブログ内で、ゲームブック風アドベンチャーゲーム『香川県からの脱出』を公開しています。