アクト堅田のゲームコーナー<233日目 かつて明るい廃墟と呼ばれた地(8)> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

堅田(かたた)('19.12.16)

 

引き続き、アクト堅田。

 

さてゲームコーナーへ行こう。入口には「AMUSEMENT」の文字がある。
とにかくメダルのエリアが広い。次にプライズ。
音ゲーもまあまあある(maimai、WACCA、ギタドラ、jubeat等)。
キッズ向けの、けものフレンズやガンバライジング等。
マリオカート。エアホッケー。

 

カードバトルも、前回から7ヶ月空いたら陣容が変わってきてて、WCCF FOOTISTAなどが入っている。
(※後から調べたら、前回の旅の時点で既にFOOTISTAは稼働していた)

 

ビデオゲームもあるけど、最近はどこもNESiCA×Liveになってて、一見では手を出しづらい。(鉄拳7とガンダムは別にある)
さっきツイッターを見てたら、カプコンカップの結果が入ってきたので、ストリートファイターVをやりたくなったけど、このゲームはプレイしたことがない。
ストIIからスパII Xくらいまでなら、まあまあやり慣れているんだけど。

 

メダルゲームをやりに来ている50代以上の人に向けて、もしレトロゲームを置いてみたら、けっこうインカムが稼げ……ないかな。

 

太鼓の達人は1台。今度は空いていたけど、ボウリングの店員さんのカウンターの真ん前で、何となくプレイしにくい。

 

ほかには戦場の絆。これも以前よりは見なくなったか?
ガンスリンガーストラトス。ビシバシCHANNEL。
卓球2台。ダーツ1台。プリントシール機。麻雀格闘倶楽部がけっこうな台数あった。
ダンスダンスレボリューションX。ワニワニパニック2。
ハウスオブザデッド2、4などガンシューティング。

 

トイレに行って戻ってくると、学生さんのグループが太鼓の達人をやってた。
プレイできるゲームが、いよいよ「ビシバシCHANNEL」しかなくなった。

 

ドアのステージをクリア。スマホもクリア。忍者は失敗。金庫クリア。釣り失敗。
3面クリアした。この短時間で3面クリアできるなら、もう1プレイしてみよう。
フンコロガシ、ニンジン、収穫(失敗)、ゾンビ、アミダ、猫(失敗)。4面クリア。
さらにもう1プレイ。今のと全く同じゲームだったが、今度はアミダで失敗して3面クリアまで。
ゲーム路銀 ¥1,670-¥300+¥1,000=¥2,370

 

ぐんぐんグルトを買って飲んでひと休み。
堅田に来て以降、アルプラザでもピエリでも、ゲームをやっていないので、とにかくゲームができて良かった。

 

びわ湖大津観光協会  びわこビジターズビューロー(滋賀県)
JRおでかけネット(JR西日本)  京阪電気鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第233回 かつて明るい廃墟と呼ばれた地(堅田→ピエリ守山)
第232回 マサルさん助けてください!(坂本比叡山口、比叡山坂本→堅田)
第231回以前


大津(第224回~)
八日市、野洲~草津(第222回~)
テーマ別記事一覧

 

【鉄道のるべみるべ】

(ひたちなか海浜鉄道各駅探訪など)

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!

 

新作ゲーム「霧笛があの娘を呼んでいる」現在制作中です!