ピエリ守山の風景とゲームコーナー<233日目 かつて明るい廃墟と呼ばれた地(6)> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

ピエリ守山('19.12.16)

 

引き続き、ピエリ守山。

 

フードコート脇のトイレからの眺めが良い。

 

フードコートで昼食。スガキヤやモスバーガーがあり、迷ったが、結局、どんぶり一番のかつ丼を食べた。
玉子とじかつ丼。うまい。滋賀じゃなくて鹿児島産の黒豚だけど。


フードコートにテラスがあって、外に出られる。

 

琵琶湖越しに比良山系。さすがは近江八景。

 

フードコートの隣に、おなじみのKid's US.LANDがあった(テラスと逆の側)。

 

1階の出口から、湖畔に出られる。

 

桟橋がある。現在はあまり使われていないらしいが。

 

もちろん琵琶湖大橋も見られるけど、思い切り逆光で、写真が撮れなかった。
「ゲームセンターCX」だったら、こんなときにAP東島さんが、西日除けになってくれるのに。

 

かつ丼を食べた頃から、暑くなってきた。
さてゲームコーナーへ行こう。
「GAME FIELD」。やっぱり広い。
手前半分くらいがプライズ。
キッズ向け(ディズニーツムツム、プリチャン、ポケモンガオーレ、仮面ライダー ガンバライジング、けものフレンズ、ゾイドワイルド等)。
マリオカート、マリオ&ソニックATリオオリンピック、ルイージマンション。
エアホッケー。

 

奥の半分くらいのエリアは、メダルやのりものが中心。乗れる巨大なプラレールも。
湾岸ミッドナイト、音ゲーのmaimai、電車でGO!の箱筐体など。

 

あとプリントシール機も。長年このゲーセン紀行では「プリクラ」と書いていたが、「プリント倶楽部」のアトラスが撤退して久しく、現在はほとんどフリュー社の筐体しか見かけないので、今後は「プリントシール機」と書くことにする。

 

……で、ここまで来て、1台の「太鼓の達人」をうまい人がプレイ中で、プレイできないパターン。
まあ今ちょっと暑さと疲れがあって、太鼓を打ったら体調崩しそうだし。

 

……帰りかけたところで、プライズの並ぶエリアの柱の裏に、太鼓の達人がもう1台あるのを見つけた。
でももう帰りのバスの時間だ。プレイせずにそのままバス乗り場まで向かった。

 

しかし、ゲームコーナーからバス乗り場まで意外と近く、出発10分前に着いてしまう。
しかも、さっきのカツ丼が良かったのか、今になって体調が回復してきた。
太鼓の達人1プレイくらいはできたか?

 

ピエリ守山

 

守山市観光物産協会 びわ湖大津観光協会 

びわこビジターズビューロー(滋賀県)
JRおでかけネット(JR西日本)  京阪電気鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第233回 かつて明るい廃墟と呼ばれた地(堅田→ピエリ守山)
第232回 マサルさん助けてください!(坂本比叡山口、比叡山坂本→堅田)
第231回以前


大津(第224回~)
八日市、野洲~草津(第222回~)
テーマ別記事一覧

 

【鉄道のるべみるべ】

(ひたちなか海浜鉄道各駅探訪など)

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!

 

新作ゲーム「霧笛があの娘を呼んでいる」現在制作中です!