鳥羽水族館のアシカ <186日目 真珠の島と海の生きもの(6)> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

鳥羽('14.4.10)

しまかぜ(186-22)
近鉄の線路を特急しまかぜが通過していった。

鳥羽水族館(186-24)
真珠屋さんの並ぶ通りを歩き、鳥羽水族館にやってきた。
(入館料¥2,400)

水族館前のポスト(186-23)
ポストの上にラッコが鎮座。

大きな水槽と、クジラの像に出迎えられる。
1本の長くてまっすぐな道があり、その道の片側に各エリアへの入口が並ぶ構造。

3時30分からアシカショーが始まるので、まずそれを見よう。
三重県に入ってから見つからなかった、ジョージアでら珈琲があったので買う。

アシカショー(186-25)
ボールを鼻先で操るのはもちろん、遠くから投げられるリングをキャッチしたり、キューピー人形を鼻先で運んだり、オルガンを弾いたり。

アシカショー(186-26)
そしてジャンプ!

テンポ良く次々と芸を披露。
あらためて、アシカの身体能力の高さを実感した。

水族館屋上(真珠島)(186-27)
屋上から、真珠島と養殖いかだが望める。

水族館屋上(186-28)
観光ホテルが立ち並ぶ対岸も。

アシカとアザラシの水槽を上から見られる。
1階まで階段を降りると、水中を元気に泳ぐ姿も。
その隣の部屋には、貝類の標本が並んでいた。
寺町昭文さんという方のコレクションだそうだ。

アザラシ(186-29)
2階でアザラシが寝そべっていた。

「古代の海」ゾーン。
アロワナ、ハイギョ、カブトガニ、オウムガイ、サメ、チョウザメ。
アンモナイトなどの化石や、ホオジロザメの頭部の模型も展示。

通路でザリガニを見た後、「コーラルリーフダイビング」ゾーンへ。
サンゴ礁の魚たちは、本当にカラフル。
大水槽の中に突き出したスペースがあり、そこに立つと、壁3面プラス天井で魚が泳ぐ。視界全てが海の中。
水面から差し込む光がゆらゆらしてる。

鳥羽水族館のホームページはこちら


※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」&地図はこちら。
第186回 真珠の島と海の生きもの(宇治山田→鳥羽)
第185回 いよいよお伊勢参りへ(伊勢市→五十鈴川)
第184回以前

ナゴヤランド(0)
iPhone用無料ゲーム
「Super脱出ゲーム:ナゴヤランド ~ゴーゴー愛知!ゴーゴー岐阜~」
をリリース致しました。
よろしくお願いします!

https://itunes.apple.com/jp/app/id880758234