青蛙 | へちまとろん

へちまとろん

怖いもの見たさで生きている2人のブログ。

たまに本とか作ってイベントに行きます。

最近ガチャガチャのネイチャーテクニカラーシリーズ「川内村のモリアオガエル」にハマっています。


へちまとろん


川内村のモリアオガエル

川内村は福島県双葉郡中西部の村で

村の中心地から約七キロの山頂にある

平伏沼(へぶすぬま)はモリアオガエルの

繁殖地として国の天然記念物に指定されています

(同封の解説より)


へちまとろん


骨格、肉付き、色彩、肌の質感まで非常にリアル!


へちまとろん


もちろん腹側の指一本にいたるまで細かく作りこまれています


へちまとろん

細かいカラーバリエーションにもこだわりを感じます

(アマガエル混じってますが;)マグネットタイプのは

金属(写真は卓上デジタル時計)に引っ付きます!

へちまとろん

顎の斑紋まで違いが!


とにかく、どこをとってもため息が出るような素晴らしいフィギュアです。

一応、リアルさがわかるように本物の写真も載せておきます。

大昔、学生時代に地元で撮影したものなので、ちょっと見難いかもしれませんが…


※以下、ナマモノ注意






へちまとろん


少しフィギュアよりスリムですが(笑)

個人的には斑紋は薄いかほとんど無いのしか見たことないです



へちまとろん

顔のアップ

「川内村のモリアオガエル」はこういう“男前”な感じがしっかり再現されている所がイイです!



へちまとろん

夜行性で樹上高くに止まっていたりするので、撮影は難しかったです



へちまとろん

フィギュアと関係ないですが

モリアオガエルといえば泡に包まれた卵を木に産み付けるので有名ですね


ここ数年、実家に帰省してもなかなか見に行く時間が無いので残念です。ちょうど今ぐらいの時期が繁殖期のはずですが…

ちなみに、フィギュアには川内村の「かわうちの湯」入浴料割引券もついているので、ぜひ一度実際に行って平伏沼のモリアオガエルも見てみたいです。




それにしても、相変わらず記事の内容に統一感が無い・・・