水換え日( •̀∀︎•́ )✧︎ | アクアリストを目指してるオヤジ

アクアリストを目指してるオヤジ

佐賀県の田舎でマイペースでアクアを楽しんでるオヤジのブログです(^ ^)
主にレッドビーのブログになりますが、興味のある方は覗いていってください(^∇^)
コメントも気軽にして下さいね(^∇^)



(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎"


少しずつ新しい仕事に慣れてきたかですニコ


出勤時間は以前より遅く帰宅時間は以前より早くなり


妻も少しは楽になったみたいですほっこり


今日は仕事が休みだったので


長男と釣りの約束をしていたのですが


曇りなうえ、1番下の子が風邪で休んだ為


近所の釣り具屋に連れて行きましたショック


まぁ納得してくれたので良かった・・・


日中は風邪で休んだ子の看病をして


夕方に長男を学校に連れて行き先生とお話し


帰宅後、1番下の子の学校の先生に


頼んでいた書類を取りに行き


その後水換え用の湧き水汲みに行きましたニコ


実は最近地乃海老さんと電話で話をして


湧き水に変えてみようと思いましたウシシ
(地乃海老さんのブログはこちらからどうぞ)


試しに使う湧き水はこれ下矢印





家から15分〜20分の山奥にある湧き水です







こんな感じの場所ぶー


湧き水スタンドみたいな感じでは無く


タダで汲み放題の湧き水です


<水源池保全協力金として100円以上をお願いします>


と書いてますが、タダで入れられます真顔


まぁ、後は人間性の問題ですねしょんぼり
(自分はちゃんと100円入れました)


この湧き水の詳細がコレ下矢印




pH6.8でTDSは80位でしたにやり


夕食後、水換え開始


30キューブと600スリムの水換えを


この水を使って水換えします



(画像は30キューブ水槽です)


茶ゴケが酷い・・・えーん


軽くガラス面を掃除して


いつもの量の水を抜き、湧き水を入れて


TDSを合わせて終了ゲラゲラ


水換え後がこちら




いきなり全部を湧き水に変えるのは怖いので


様子を見ながら調子が良ければ湧き水に変えますおーっ!


600スリムも同様に水換えして完了!


その後の様子はまた記事に書きたいと思いますニコ



最後まで読んで頂きありがとうございます


では皆さん良いアクアライフを〜


o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎