合併の思わぬ影響 | Wakuwaku大人の遠足

Wakuwaku大人の遠足

ふらっと出かけてみたくなるような、千葉など様々な街の魅力や、賑わいづくりの様々な工夫をについて発信します。

6月に参加した富里スイカマラソン(写真は大会のマスコット「とみちゃん」です)に続き、千葉名産マラソンシリーズ?ということで、10月2日の白井梨マラソンの参加申し込みをしました。

子どもの頃から-富里スイカマラソン


スイカマラソンはゴール後にスイカ食べ放題ですが、更に途中(8.5km)に「給スイカ所」があって、そこでもスイカを食べることができます。


梨マラソンでは給梨所はさすがに無いようですが、ゴール後に梨を堪能できるようで、今から楽しみです。同じように考える人は多いようで、8月1日0時に申し込みスタートでしたが、その日のうちに定員一杯で締め切りとなりました。


こうなったら、千葉県内の名産マラソンを制覇したいと検索してみたら、「びわ」を大会名にしているマラソン大会がかつてあったようなのですが、いくら検索しても最近の大会の情報が出てきません。


やっと見つけたブログによると「市町村合併に伴いマラソン大会は、「千倉ロードレース」を残して、「びわ里山マラソン」と「菜の花マラソン」は廃止だそうです」とのことでした。

3つの大会をそれぞれに開催していた町が合併して一つの町になったため、さすがに3つのレースを実施するパワーは無いということなのでしょう。


それはわかるのですが、「びわ」とか「菜の花」とか千葉県特有の名前が消えて、「ロードレース」と味気ない名前になってしまったのは残念ですね(最近、更に名前が変わったようですが)


せめて「南房総 びわ・菜の花 ぬくもりマラソン」だとか、名前をくっつけて残してあげたらと思いました。