心配ごとは増えるばかり | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

久しぶりの投稿です。
なのに暗い内容になっちゃいそうで…ごめんなさい。

ダウン症の次女、今月1歳になります。
本当にあっという間。
最近は娘がダウン症であることに何の違和感もなく生活しているつもりでした。

でも今日の療育で、担当の理学療法の先生から、

斜視っぽい。目が見えにくいのかも。
あと、耳の聞こえも悪いかもしれない。

と言われました。

うーんとね、私ももしかしたらそんなことがあるかもな、とは思っていたんです。
目を合わせるとき、焦点を定めるのが難しそう。
呼んだとき、反応が悪い。
そんなことが、気になってはいたから。
でもダウン症児の特性として、反応が鈍い、というのがあるので
見えてて、聞こえてて、反応が鈍いのかなぁ⁇
とも思ってたんです。
音楽にノリノリで体を揺らしたりするし…

でもあれですね。
他人に指摘されると、がーん、となる。
やっぱりそうなんだ…
何か楽器を習わせたかったのに無理かも…
補聴器を付けてちゃんと聞こえるのかな。
目も耳も両方悪かったら、ただでさえ知能の発達が遅れがちなのに、更に影響するんじゃないかな。

今、この負のぐるぐる思考の中にいます。
ただ、明日は半年ごとの医大受診の日なので頭の中をまとめてしっかり聞いてこようと思います。
まぁ、遺伝科だけで耳鼻科と眼科はまだ予約もしてないからはっきり分からないとは思うけど…

夫は今仕事の繁忙期で、自分の心配なことだけLINEしてきて、明日の受診で聞いといて!って感じなので、ゆっくり相談したり話を聞いてもらえる状態ではなく、思わずここで不安を吐き出しちゃいました。

忙しい中、次女の心配事を書き出してくれる夫、いい父親だと思うんです。

ただ、私の器が小さくて抱えきれないだけ(T_T)

心配しても仕方ないことなんだけどねー。

読んでくださってありがとうございますm(_ _)m