悪い母 | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

長女がお風呂に入るのを嫌がり

後で入れようと諦めて

次女と先にお風呂に入って上がってきたら

長女、なぜかパンツ脱いでテレビ観てる。

ん?トイレに行ったのかな。

自分でトイレに行けた時は自慢げに報告してくるのにな。

やーな予感。

おしっこ漏らしてた。

布張りのソファの上でゲロー

そして脱いだパンツとズボンが濡れてない部分に脱ぎ捨ててあるから

被害拡大ゲローゲロー

いつもなら漏らしてもすぐ報告してくるのに

今日はテレビを観ていてそちらに気を取られた様子。

良いお母さんなら、

「トイレに間に合わなかったのね、大丈夫よ、次頑張ろうね」

とか言うんだろうな。

私は良い母になれなくて、

「なんですぐ言わないでテレビ観てるのっムキー

です。

他にも色々言った。

「誰が洗うのよ」

「なんで脱いだままテレビ観てるのよ」

「早く言いなさいよ」

自分でも酷いなと思いながらも次々怒る言葉が出てくる。

急いで次女に服を着せ

そのあとは無言で長女をお風呂に入れて

ソファのカバーを外して中身とともに洗う。

全て終えても全然イライラが収まらない。

トイトレが長引いていること。

イヤイヤ期も長引いていること。

偏食も酷いこと。

悩みが尽きなくて

次女が生まれて、あぁ、元気ならなんでもいいのかと思ってるのに

些細なことに振り回されて

そんな自分にもイライラして。

私の悪いところは

①叱らずに怒る

②自分の抱えているイライラ(育児不安、疲れ)をぶつける

③私の負担が増えていることに怒る

文字にすると悪さが酷い滝汗

イライラしたくないなぁ。

あぁ、いいお母さんになりたい。