成長と複雑なココロ内 | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

先日、我が家へようこそ!なんて
脳内お花畑な記事を書きました。

その気持ちに全く嘘偽りなく、毎日親バカ全開絶好調です酔っ払い

次女6ヶ月後半の今、

離乳食は十倍がゆに野菜を少しだけど完食したらめちゃ嬉しくて褒めまくるし、
ズリバイはまだまだだけど、うつ伏せで腕を突っ張って上半身を支えたり、お腹を中心に向きを変えたりしたら拍手喝采ラブ


ただ先日、同じ6ヶ月の息子くんを持つ友人と会った後、
ちょーーーっと落ち込んでる自分も発見ガーン

友人は「めっちゃズリバイしてて困るー!」って話してくれました。
抱っこされた息子くんは足を持って口まで運んでぺろぺろ。

先月は同じように寝返りをコロコロしてたのに、
ああ、こうやって少しずつ健常児との差が広がっていくのね…と
目の当たりにしたというか
思い知らされたというかキョロキョロ

そしてその夜、今月入会したおもちゃライブラリーのグループラインで
こどもの入園先問題の話題に。

受け入れてくれる幼稚園、保育園、こども園が
なかなか見つからない、
見学はさせてもらえたけど、入園を渋られた、
etc…

おーっと、脳内お花畑にしてる場合ではないかもしれない。
でも脳内お花畑じゃないと、ちょっと私にはまだ色々重い真顔

頭でお花が咲いたり萎れたり。
親の気持ちは忙しいのであります。

もともと、自分のことも他人と比べてしまうことの多い私。

比べない比べないアセアセ

娘たちの成長は嬉しいけど、成長したから可愛いわけではないもんね。

可愛いすぎて赤ちゃんのままでいてほしい時もあるくらいだから…本当ワガママ笑い泣き


私の大事な娘たちだからこそ可愛いのですウインク
{53A80BB8-527C-42D8-A81B-9C4C59387D7E}

あたしはあたしだし、あなたはあなたよ。

そう言っている…のかもしれない。