生後6ヶ月 | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

今日、次女は生後6ヶ月を迎えますキラキラ

出生直後の搬送から退院までの21日間は長く長く感じたけど
そのあとはあっという間でした。
まだ1歳の半分だけど、何事もなくまず半年を迎えられることが本当に嬉しいです笑い泣きラブラブ

ダウン症。

こんなに短い単語なのに、それは私の人生を大きく変えました。

それは素晴らしいとか酷いとかではなくて
私に未知の世界を教えてくれました。

命がどれほど奇跡的なものか。
人の成長がどれほどたくさんの変化の積み重ねか。
優しさとは何か。
まだまだたくさん。

そしてブログでのみなさまとの繋がりもキラキラ
不安でいっぱいの時には本当に心強かったし、今でも心の支えや励みになっています。
ありがとうの言葉では足りないくらいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますおねがい




さて6ヶ月を迎える娘は
体重が7kg近くになり、起きているときはほとんどうつ伏せで過ごすようになりました。
授乳後に寝かせるとすぐにうつ伏せになるので
吐き戻すことも多々…。

うつ伏せ大好きなのに、まだ反り返りが強めで体幹が弱いためか、なかなかズリバイまで発展しません。
足が空中を蹴り前に進めず、ご機嫌斜めになります。
そうやってジタバタして泣いているのも、可愛くてたまりませんラブラブ
生後3ヶ月までほとんど泣かなかったので、意思を表現できているのが嬉しいです照れ

これからまた、どんな成長が見られるか楽しみです爆笑


私たちのところに生まれてきてくれてありがとうキラキラ