体力をつける | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

最近あるサイトで見かけたのが、
ダウン症をもつ人の、体力の問題。

ダウン症の特徴の一つとして、筋力不足があり、
そのせいでダウン症をもつ人には比較的体力のない人が多い。

しかし就労する際は知的障がいがあると、ある程度の体力が必要な仕事につかざるを得ないことが多く、体力がないと仕事を続けるのが難しい、という話。




言われてみれば、確かに…滝汗




今まだ生後4ヶ月だから習い事とかしてないし、やってることといえば療育と気が向いた時の赤ちゃん体操だけだけど、ある程度小さい頃から何かさせた方がいいのかなぁ。

水泳とか⁇

ダンスとか⁈

頚椎の問題があるから、器械体操とかはやめといた方がいいのかなぁ…

全身に刺激のあるトランポリンがいいと聞いたことがあるのだけど、
アパートの2階だと近所迷惑甚だしいしな笑い泣き

みんな、何歳くらいからどんなことやってるんだろう…

今度おもちゃライブラリーで聞いてみよールンルン




色々悩んだ挙句、とりあえずお風呂の時間、いつもより長めにスイマーバで泳がせてみました

スイマーバはご機嫌でプカプカスイスイと遊んでくれるのですが…

結果、お風呂上がってすぐに乳も飲まずに爆睡してしまいました滝汗

やりすぎたかな…ごめんよ娘アセアセ




適度って難しい笑い泣き