ガブリエル・チョドス/乙女の祈り | geezenstacの森

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ガブリエル・チョドス

乙女の祈り、エリーゼのために

 

曲目/
01.エリーゼのために    3:03
02.ラ・カンパネラ   4:53
03.春の歌   2:39
04.楽興の時 第三番   1:34
:05.乙女の祈り    5:53
06.メヌエット ト長調    2:22
07.夜想曲 変ホ長調Op.9-2    5:01
08.練習曲ハ短調Pp.10-12「革命」    2:31
09.トロイメライ    3:37
10.トルコ行進曲    3:30
11.ユモレスク    3:00
12.調子のよい鍛冶屋    4:55
13.メヌエット    1:31
14.主よ人の望みの喜びよ    3:23

 

ピアノ/ガブリエル・チョドス

 

録音/1977/08/16-20 八王子市民会館

P:松本啅典

E:依田平三

D:野島友雄

JVC VDC-1002

 

 

 ガブリエル・チョドスの小品集ですが、このアルバムは記憶にありません。そもそもチョドスというピアニストさえ知りませんでした。しかし、ジャケットに「76cm/sec Direct Master」という表示を見て、それだけで買ってしまいました。今では骨董品ですが、オーディオ全盛期はオープンリールデッキがステイタスでした。小生も所有していましたが、19cm/secが一般で、38cm/secはプロ仕様でした。それがその倍の76cm/secで収録されているというのですから音の良さが分ります。そのダイレクトマスターで収録されているシリーズの一枚です。ちなみにこのシリーズは高城重躬が監修していたようです。

 

 ところで、チョドスは当時は「オリオン」というマイナーレーベルでしかレコードを出していなかったので、日本ではほとんど知られていいなかったようです。このアルバムは彼が来日したとき日本のビクターが録音したもので、ビクターにはもう一枚「愛の夢・別れの曲」というアルバム(VIC2203)を録音しています。どちらも、通常のレギュラーシリーズとは違う形での発売ということもあって、オーディオファン以外はあまり話題にならなかったようです。

 

 このダイレクトマスターシリーズは、

1.76cm/secのオリジナル・マスターを使用

2.ドルビー、dbx、コンプレッサー、リミッター、イコライザー等を使用せず可能な限りシンプルな機材で収録

3.マイクロフォンはショップス、ノイマン製のコンデンサーマイクを使用

4.カッティングはEL-156パラレルプッシュ真空管アンプ(テレフンケン製)を使用し、カッター・ヘッドはウェストレック3DマークII使用

 

というこだわりの仕様です。細かい録音データも掲載されていて、

マイクロフォン/ショップスCMC-54U、CMC-55U

       ノイマンM-49、M−269

コンソール/ステューダー 169

テープレコーダー/ステューダー A-80

カッター・ヘッド/ウェストレックス3DマークII

カッティングアンプ/EL−156パラレル・プッシュ(200wx2)

カッティング・レース/ノイマンVMS-70

制作プロセス・ダイヤグラム

 

八王子市民会館でのマイクアレンジ

 

 さて、肝心のチョドスです。1939年2月7日で、アルトゥール・シュナーベルの教え子であるアウベ・ツェルコ(Aube Tzerko)に師事。アスペン音楽祭でレオナルド・シュア、ウィーンのヨーゼフ・ディヒラー、ザルツブルクのカルロ・ゼッキにピアノを学んだ。カリフォルニア大学ロサンゼルス校で音楽の修士号を取得し、ウィーン国立音楽大学でピアノのディプロマを取得。シェーンベルクの助手でもあったレオナルド・スタインに音楽理論を学び、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で哲学の学士号を取得した。ニューヨークで開催されたコンサート・アーティスト・ギルドコンクールで優勝。フルブライト奨学金、マーサ・ベアードロックフェラー助成金、および国立芸術基金からのソロレシタリスト助成金を受け取った。シカゴ交響楽団、オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団、エルサレム交響楽団、アスペン室内交響楽団でソリストとして共演。アリス・タリー・ホール、マーキン・ホール、米国議会図書館でコンサートを行っている。ボストンのニューイングランド音楽院の芸術学部で教鞭をとっている他、長年アスペン音楽祭のアーティストと教員を務めた。ロンドンのギルドホール音楽学校、ライプツィヒ音楽大学、タリンのエストニア音楽アカデミー、桐朋学園大学、東京の国立音楽大学など世界中でマスタークラスを開講していました。残念ながら2025年1月18日に亡くなっています。

 

 

 

 

 

 

 音が良いので演奏が引き立ちます。まあ、名曲の小品ですから飛び抜けて名演ということはありませんが、自然と演奏に引き込まれていきます。代表的なものをピックアップしています。