川端龍子展 | geezenstacの森

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川端龍子展
 

 碧南市藤井達吉現代美術館にて、「川端龍子展 日本画壇に挑戦し続けた革命児」が2025年9月13日(土)より11月3日(月・祝)まで開催されていました。その最終日に夫婦揃って出かけてきました。明治・大正・昭和という激動の時代を生き、圧倒的なスケールで超大作を生み出した日本画家・川端龍子(かわばたりゅうし)。横山大観や川合玉堂とともに、近代日本画3巨匠の一人に数えられます。龍子は、自ら主宰した在野の日本画団体・青龍社で「会場芸術」を提唱します。時代性を感じさせるテーマを描いた大作は、人々を驚かせ、それまでの「床の間芸術」とは異なる新しい日本画のスタイルを確立させました。本展では、生誕140年を迎える龍子の画業を回顧し、その魅力に迫ります。

 

 

碧南市藤井達吉現代美術館ロビーから九重味醂本社を望む

 

会場入り口のプロローグ

 

 龍子は和歌山県に生まれ、上京して洋画家としてその画業を始めます。後に渡米し、ボストン美術館で見た日本の古美術に感銘を受け、1914(大正3)年に日本画に転向。その後、再興日本美術院展を舞台に、洋画の手法を取り入れつつ、次第に作品の巨大化を試みます。日本画の枠にとらわれない個性豊かな作品は、院展で異彩を放ちましたが、1928(昭和3)年に同院を脱退。翌年に、在野の日本画団体「青龍社(せいりゅうしゃ)」を自ら主宰し、そこから30年以上にわたって画壇をリードしていきます。龍子は、青龍社で「会場芸術」を掲げ、時代性を意識したテーマを圧倒的なスケールで描き出し、人々をあっと驚かせ、それまでの「床の間芸術」とは異なる新しい日本画のスタイルを確立させました。

 

 展示構成は3部に分かれていました。

 

第1章 昇太郎、龍になる!

第2章 新風を巻き起こす、龍!

第3章 舞上がる、龍!

 

「軍艦」と「女神」

 

日本少年や少女の友の表紙画

 

少女の友の付録『花鳥双六』

 

 

白日夢

 

竜安泉石

 

第2章 新風を巻き起こす、龍!

 

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山葡萄

 

龍巻

 

草の実

 

爆弾散華

 

花鳥諷詠

 

第3章 舞上がる、龍!

 

 

 

倣赤不動

 

百子図

 

影富士

 

ドライブウェイ

 

十国峠

 

 

 

 

 

水巴

 

水中梅

 

河童青春 井守

 

河童青春 水芭蕉

 

ミスカッパ

 

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涼露品

 

 

阿修羅の流れ(奥入瀬)

 

龍子垣

 

ホトトギスの表紙絵