第35回クラシックカー・フェスティバル | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

第35回クラシックカー

フェスティバル

 

 

 20日の日はウォーキングと「第35回クラシックカー・フェスティバル」を楽しんできました。例年は秋口に開催するのですが、今年は会場の「モリコロパーク」が愛知万博20周年記念事業「愛・地球博20祭」の盛り上げに協力し、4月開催となりました。まあ、当初は雨予報もあったのですがなんとか天気も保ち、却ってあまり暑くならずに快適な天気で楽しめました。

 

8時半まずはパレードの出発です。

 

パレード終了後は、モリコロパークの芝生広場に集結です

 

今回のパレード展示参加。車両は一般参加者は122台。特別展示の企画車両は13台が参加していました。

 

  11時0分からは走行披露がありました。

 

パプリカコンパーチブルユP、S、 1965年製造

 

トヨタ2000 GTロードスター,1967年製

ナンバー取得でパレードの船頭も務めました。プレートは「ら2000」です。

 

 

ホンダプレリュード、1978年製

 

 

日産スカイライン2000 GT、 1970年製造

こちらもナンバー取得で「す2000」です。

 

 

マツダロードペーサーAP、 1975年製造

マツダにこんな車があったんですなぁ。ボディは豪GM製で13B型ロータリーエンジンを積んでいました。

 

三菱パジェロ1982年製造

オフロードカーの代名詞でしたね。パリーダカールラリーで活躍したのはつとに有名です。

 

三菱 ランサーエボリューション 1992

 

 この走行披露には今回の目玉として「レクサスLFAスパイダー 2012」も登場する予定でしたがエンジンがかからないというアクシデントがありました。このLFAスパイダーは、トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」の誇るスーパースポーツカー「LFA」をベースに開発された、高性能オープンカーです。同車はあくまでもデモンストレーション用に2台だけ製作されたため、市販化はされておらず、それゆえに極めて貴重なモデルとなっています。こんな車でした。いゃあ、走る姿が見たかったですねぇ。

 

 

 走行披露のコースの内側にはレストア車の展示コーナーもありました。 

 

トヨタ ガズーレーシング仕様

 

トヨタ スープラ 1988

 

 

 

トヨタ カローラレビンGTV 1983

一時期このカローラレビンに乗っていました。何回かエンブレムのレビンが盗難に遭いました。

 

トヨタセリカダブルX 

これはトヨタのサブスクのキントで借りられる車です。

 

マツダ コスモAP 1976

 

 

トヨタ セリカツインカムターボTA64 サファリラリーで優勝した実車
 
ダイハツ シャレード デトマソ 1984

 

スズキ アルト 1979
全国統一価格47万円で売り出され大ヒットした車です。物品税のかからない商用車規格というのがよかったですねぇ。

 

 ここからは一般展示の車です。

 

シトロエン2CV ホフマン

 

 

ルノー4 GTL 

 

シトロエン アミ6

 

三菱 360 バン

 

ホンダNSX

 

スバル インプレッサWRX

 

フェラーリモンディアルTカブリオレ

 

メルセデスベンツ SL320

 

ランドローバーレンジローバー

 

BMW M1

 

 

会場の賑わい

 

 楽しい一日でした。