黒田記念館 | geezenstacの森

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黒田記念館

東京遊山 2-2

 

 初日には時間切れで回れなかったところです。東京国立博物館の一部でありながら東京国立博物館の敷地の中には無いという建物です。これはまあ、開館の経緯が影響しているもので、そもそも洋画家黒田清輝の遺言と遺産の一部によって、美術を研究する機関として設置された帝国美術院附属美術研究所が母体で、変遷を経て2007(平成19)年に改革により、独立行政法人文化財研究所は独立行政法人国立博物館と統合し、新たに設置された独立行政法人国立文化財機構の一施設である東京文化財研究所となって、現在に至っています。

 

昭和3年竣工当時の建物

 

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現在の黒田記念館、左にカフェが増築されています。

 

 1階は本来の東京文化財研究所で記念館としては2階が展示施設になっています。

 

 
 この階段を登ると左が特別室です。本来この特別室は年3回ほど2週間ずつ公開されるだけです。
2024年3月26日(火)~2024年4月7日(日)
2024年10月29日(火)~2024年11月10日(日)
2025年1月2日(木)~2025年1月13日(月)
2025年3月25日(火)~2025年4月6日(日)
 という日程なのですが、なぜか訪れた3月8日は開館していました。
 
ここに代表作が展示されていました。

 

「智・感・情」(1899年)
 《智・感・情》は、1897(明治30)年第2回白馬会展に出品されたのち、《情》の腿の部分などに黒田自身が手を加え、1899年の年紀を入れて「Etudes de Femmes(女性習作)」として1900年のパリ万国博覧会に出品された作品です。当時、日本では黒田がフランスで完成させて帰国とともに発表した《朝妝》をめぐって「裸体画論争」が起きており、世俗的な意味とは切り離した象徴的な裸体像を示すことが念頭に置かれた作品であったと考えられます。「智・感・情」という題名の由来や意味については発表当時から現在に至るまで様々に議論されていますが、西洋的な人体の理想像と日本人らしい特徴を併せ持つ裸婦像として、国内外に向けて発表されたこの作品が、日本近代絵画における人体表現の新たな扉を開いたことは間違いありません。その問題となった《朝妝》はこんな作品です。
 
 

 

「舞妓」(1893年)

 《舞妓》は、1893(明治26)年夏に9年におよぶフランス留学から帰国した黒田清輝が、同年秋に滞在した京都で見た舞妓をモデルに描いた作品です。

 

、「読書」(1891年)

 《読書》は、1884(明治17)年からフランスに留学していた黒田が、1890年に画友の久米桂一郎とともに訪れたパリ郊外の小村グレー=シュル・ロワンで、同地の豚肉屋の娘であるマリア・ビヨーをモデルとして描かれた作品です。黒田はマリアの実家に投宿し、彼女をモデルに、同作をはじめとする複数の力作を残しています。

 

「湖畔」(1897年)

 

 《湖畔》は1897(明治30)年夏、箱根の芦ノ湖畔にて、後に妻となる金子たね(結婚後は黒田照子と呼ばれました)をモデルに、ひと月ほどかけて描かれました。同年秋の第2回白馬会展に「避暑」という題で発表されたのち、1900年のパリ万国博覧会に「Au Bord du lac(湖辺)」という題で出品されました。1967(昭和42)年には切手にもなるなど、黒田清輝の作品の中でも特に広く知られる作品です。

 

 黒田清輝は上のような作品しかほとんど知らなかった画家です。Wikiでその人となりを調べても、画家としての側面よりも芸大の教授としてとか、貴族院の議員としての側面が強調されています。まぁそういう活動があったからこそこうして記念館が建てられたのでしょう。


 さて、黒田記念室には現在以下の作品が展示されています。小生としては、どれも初めて目にする作品ばかりです。

 

記念室入口

 

資料室

 

黒田が使用したイーゼルと絵具入れ

 

パレットと筆

 

雪(Snow)1922

 

跡見刀自肖像下絵 1915

 

夫人肖像 1910

 

木村翁肖像 1916

 

寺尾壽博士像 1909

 

 

 

しゃくなぎ(1923

 

 

風景(富士遠望) 不明

 

鎌倉にて 1918、1916、1915

 

瓶花 1912

 

 

 

 

桜 1913

 

少女・雪子十一歳 1899

 

 

母子 1897

 

七面鳥 1891-2

 

画室の一隅 1889

 

構図(羊飼ニ天女)1887
 

 

雪景 1890

 

写生帖26号(北海道旅行) 1894

 

 

写生帖11号(京都旅行) 1893

 

写生帖6号(Blankenberge) 1889

 

写生帖5号(Barbizon, Boigneville) 1888-9

 

 

裸体習作(Nude, Male)1887

 

繍物する女 1890頃

 

館内の様子

 

窓の上の彫刻

 

柱の彫刻

 

 これらは2025年1月2日(木)~2025年4月6日(日)の日程で展示されています。この「黒田記念館」は博物館の敷地の外にありますから完全無料で鑑賞できます。ありがたいことです。