第82回水彩連盟展 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

第82回水彩連盟展

 

 

 4月30日まで愛知県美術館で開催されている「第82回水彩連盟展」へ出かけてきました。本展選抜作品、地元作家作品の140点が 落ち着きのある美術館にゆったりと飾られ、ゆっくり鑑賞することができました。今年は大阪展が会場の都合で中止になっていますので、開場しかなりの賑わいを見せていました。
 

 

 こちらが今回の入賞者リストです。

 

回帰 佐藤貴子 会員賞

 

 会場入り口左手のトップに展示されていました。シーラカンスとクラゲの取り合わせがいいですねぇ。

かすかな斜光 吉田征輝 会員賞

 

宙 長田香世 東京都知事賞

 

蔦 石橋いちろう 水彩連盟賞

 

'23 標 尾中真理 

 

奴国へ 酒井敦彦

 

往く 岡野涼介

 

笹島ライブ 小沢一

 

 これは地元愛知の人にしかわからない作品ですが、ここ笹島にはライブハウスの「ZEPP名古屋」があります。

 

waiting room 村上真由美 SOMPO美術鑑賞

 

布の記憶 渡邊愛子

 

幻影 青柳光枝

 

一途に咲く 樋口三千代 文部科学大臣賞

 

 花ごとポツリと落ちる「椿」の性をうまく捕らえています。

聖者の行進 立花大聖 春日部たすく賞

 

夢見たものは 釼持いつ子

 

ぱっと見、タイトルからサンダーバード1号の発射口かと思いました。

 

湖畔の深秋 廣田純男

緑陽譜 古橋豊人

 

この2作品は隣り合わせで並んでいました。いい対比ですね。

 

道 清水洋 準会員推挙

 

YUKAPON-DREAM 東信昭

 

IZANAMI 裏山伸治

 

樹精・六甲 上尾忠生

 

鉄の街 鈴木昌義

 

海峡 大貫達雄

 

天と地の間 忠隈宏子

 

劇場(ロンドン) 石田洋一

 

それでもー 広川ツヤコ

 

私説風神図 遠山治代 小堀進賞

 

荒廃 1 水谷律子 準会員優秀賞

 

不確かなものたち II 天野春日 会員推挙 

 

REBORN マァー!

 

横から見ると立体絵画になっています。

 

ふることぶみ 片山文

 

刻 稲石礼子

 

混沌 II 白井康雄 会員推挙

 

散歩するかたち(create) 萩山伸行

 

Windmill 十時宏之 準会員奨励賞

 

MY WAY 小曽根文子

 

Endress Journey 深牧君代 滝田浩賞

 

'23 心の旅 桑野幾子

 

少年の日の思い出 盛岩唯史 準会員推挙

 

EVOLUTION 佐藤栄子

 

狐の窓 鈴木善雄 準会員推挙

 

 父のいたところC  竹津昇

 

 時流の中で 杉本登三恵 準会員賞、会員推挙

 

風の日 中塚紀代子 

 

HANA   川村啓子 

 

 生きる 加藤伸

 

 二人の女性が男から逃げているのでしょうか?


思 田中美和子  会員推挙

 

 声を聞かせて 谷口裕子 会員推挙

 

漁港の夕暮れ 船山文子 準会員奨励賞 

 

ひとり 平野順子 準会員奨励賞 

 

 望郷 藤田美智子 準会員奨励賞

 

森に還る日ー華ー  齊藤和美 会員推挙

 

耳をすませば 佐藤道代


 どうしてもジブリのアニメを思い浮かべ、音楽が聞こえて来ます。 

 

刻を超えて I  髙木房枝 会員推挙

 

 水彩画ばかりを集めた充実した展覧会でした。