Go to Travelで「下呂」温泉へ 3 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

Go to Travelで「下呂」温泉へ

3

 

 

 

 こちらのホテルが今回お世話になる「愉快リゾート彩朝楽 別館」です。本館は下呂駅の東側にありますが、こちらは温泉街の街中にあり、温泉寺にも近いのでこちらにしました。

 

下呂の街中を流れる阿多野川?

 

 街中にはカエルのオブジェがあちこちにあります。

 

 

温泉組合会館の中には神輿が飾ってあります。

 

 

 狭い町なので、今度は戻って「かえる神社」に向かいます。本来は「加恵瑠神社」と書きますが、幟は「かえる神社」になっています。

 

 
手水場もかえるです。
 

 

 柳に飛びつくかえるです。

 

 

紅葉の根っこにもかえる。

 

 

灯篭もかえるデザインです。

 

 

 このかえる神社の前には栃の実せんべいで有名な「養老軒」の本店があります。そして、神社の左には「下呂プリン」の店もあります。まだ、チェックイン前でトラベルクーポンをもらっていなかったので、買い物は翌日にしようと考えました。しかし、これが裏目にはまります。

 

 町のあちこちに足湯があります。

 

 

 温泉博物館ですが、今回はここはパスです。後ろに「愉快リゾート」が見えます。今回は、移動の便利性からここを選んでいますし、他のホテルがチエックアウトがほぼ10時から11時なのに対して、ここは12時になっているのも魅力でした。

 

 町のスポットを大抵見終えたので、そろそろチエックインです。

 

image

 

 一階は駐車スペースになっていますので、ホテル入り口は2階になります。ただ駐車場が狭いので、早く着いたお客さんは、ちょっと離れたところにある駐車スペースまで車で送迎されます。

 

 夕食はソーシャルディスタンスを取るために2部制になっています。いつも、我が家は夕食は早いので、6時スタートのコースを選択しました。
 
 Go to Travelですから、今回は奮発して飛騨牛焼き肉コースを追加注文してあります。こういうコースがあるときは予約時に一緒に注文しておくとこれも35%割引の対象になります。
 
 バイキングはどちらかというと、和食メニューの方が多いです。
 
 
 こちらの別館はホテルの屋上に露天風呂があります。これがその屋上からの眺めです。飛騨川の向こう岸の左端がJRの下呂駅になります。山裾の左から二つ目が彩朝楽の本館になります。
 
 館内施設はほぼ無料で、入浴御はたっぷりマッサージ機で全身をほぐし、その後設置してあるパソコンでこの旅行記の一回目の記事を仕上げました。Windowsマシンは久しぶりに使うので、やや戸惑いましたが、びっくりしたのが今は標準ブラウザはエクスプローラーではなくて、グーグルクロームなんですなぁ。我が家のウィンドウズマシンは古いのでクロームがインストールできませんから未だにエクスプローラーです。(^_^;)
 
 

 さて、こちらは朝食です。小生は朝は洋食派ですから、上のようなチョイスになりました。和食派には納豆という選択もありますが、ここはオクラで代用です。鮭は西京漬けになっていましたのでそれもいただき、あとはさすが温泉ということで、左上には温泉卵を2個取ってきました。一番満足したのがこの温泉卵です。

 

 フリードリンク類は部屋に持って帰ってもいいので、テイクアウトして部屋でゆっくり頂きました。

 

 その後はチェックアウトまでかなり時間があるので、五ヶ所めぐりの残りの二つを回ることにします。