今日は暖かくて過ごしやすかったですね。
会社の休憩中にスパロボをやってるんですけど、Jはマップが広いのと増援が多いので結構めんどくさい。そして息子は相変わらず僕の膝の上です。
それでは今日のCDを紹介していきましょう。
IGGY AND THE STOOGES/RAW POWER
いやー、ついにでましたね、イギーポップ。
はっきりいって大好きです。ストゥージズの3枚目になるのかな?オリジナル盤ではなくリミックスされたものです。
オリジナル盤はデヴィットボウイによるプロデュース作品なんですけど、それをイギーポップ本人がプロデュースしなおしているために、凄まじく暴力的なサウンンドに仕上がってます。必ずフルボリュームで聞きましょう。鼓膜が破れるくらいの音量を推奨します。
オリジナル盤は実は聞いたことなかったりします。いつか聞いてみたいなあ。
それでは曲順をばー。
1.Serach And Destroy
2.Gimme Danger
3.Your Pretty Face Is Going To Hell(Original titled "Hard To Beat)
4.Penetration
5.Raw Power
6.I Need Somebody
7.Snake Appeal
8.Death Trip
旧邦題は淫力魔人。どんな邦題だよ。
それでは詳細にレビューしていきましょう!
1.Serach And Destroy
クソにまみれたクソギターの爆音から始まるアホボケクソガレージソング。
演奏のゴミさに爆笑しながらもその異常なポップさに舌鼓みを打つ。ああ!なんて素晴らしい!
理屈抜きでただひたすらにかっこいい。イギーのカッコよすぎるボーカルも最高。
サーチアンドデストロイ(見敵必殺)なんてすさまじくバカバカしい曲名もたまんないです。もう全然弾けてないギターが逆にすげえ。
2.Gimme Danger
アコギの音とアホくさい鍵盤?の音が絡み合う雑音バカブルース。
このノイジーなサウンドがまたたまらんですね。中盤の展開なんか無茶苦茶すぎてなんのこっちゃよくわからんのですけど、言葉で説明するのが野暮ってもんでしょうか。
ラストの「でぇぇぇぇぇぇいんじゃぁぁぁぁあ」の繰り返しとアホギターのソロが余韻を残してて好きです。
3.Your Pretty Face Is Going To Hell(Original titled "Hard To Beat)
あちゃー!!!!
そんな爆音下手くそアホギターとシャウトから始まる、ぐちゃぐちゃガレージパンク。
ボーカルのヴァイオレンスな歌い方と、もはやなにやってんのか全然わからないギターの異常なテンションに飲み込まれる。是非とも爆音で聴いて、一緒にあいらびゅー!と叫びましょう。小難しいことはどうでもよくなります。阿呆になりましょう。
4.Penetration
鍵盤の奇妙な旋律とぐしゃぐしゃギターと狂気に満ちた、毒蛇のようなボーカルがたまらんガレージソング。ファジーでくぐもったサウンドが狂気を滲みだしてます。でもキャッチー。そこがこのバンドのいいところですね。
5.Raw Power
ここからB面。タイトル曲。
アホくさいギターと、ブギースタイルのど下手くそな鍵盤、ドキャッチーでロックンロールなメロディ。これぞストゥージズ!!
無条件で頭を振ってしまう、そういう圧倒的な力があります。終盤にはやっぱり弾けてない速弾きクソギターソロがあります。
ていうか特に説明することもない!!とりあえず聴いてみたらいいですよ、と。
6.I Need Somebody
これまたやたらに泥臭いノイジーなブルース。アコギの音まで歪んでる。ボーカルも歪んでる。どたどたしためちゃくちゃ下手くそなドラムも味を出してていいですね。サビメロの変なボーカルも気持ち悪くて素敵です。要するに大好きなんです。
7.Snake Appeal
アホくさいロックンロールなリフから「1.2.3.4!」で、スタート。
ハンドクラップがまたバカバカしさを醸し出してます。この横ノリな無茶苦茶ロックンロールで心も体も一新。そしてギターソロで悶絶。イギーのわけわからんボーカルもいよいよ最高潮。そのままフェードアウト。まだ聞かせろ!!
8.Death Trip
アホすぎる曲名から、めちゃくちゃかっこいいイントロ、そして絶叫。
基本的にロックンロールでポップでキャッチーなこのアルバム。最後を飾るのは当然のごとくノイジーでヴァイオレンス、意味不明で、可愛げがあって、脳みそすっからかんの極上のガレージパンク。
めちゃくちゃに下手くそな演奏のくせに半端にブレイクとか入れてるのが可笑しくてとてもキュート。(ただ下手くそなだけなのかもしれんけど。)
無条件で、頭を使わないで、言わば心だけで、魂だけで、ここまで人間を打ち震えさせる音楽。そんな音楽は言葉にしたり文字にしたりすることが無駄なのかも。たったひとこと、ただそれだけで終わるのかも。
そう、かっこいい。ただそれだけ。
総合評価、ド名盤!!
ロー・パワー/ソニー・ミュージックレコーズ

¥2,097
Amazon.co.jp
会社の休憩中にスパロボをやってるんですけど、Jはマップが広いのと増援が多いので結構めんどくさい。そして息子は相変わらず僕の膝の上です。
それでは今日のCDを紹介していきましょう。
IGGY AND THE STOOGES/RAW POWER
いやー、ついにでましたね、イギーポップ。
はっきりいって大好きです。ストゥージズの3枚目になるのかな?オリジナル盤ではなくリミックスされたものです。
オリジナル盤はデヴィットボウイによるプロデュース作品なんですけど、それをイギーポップ本人がプロデュースしなおしているために、凄まじく暴力的なサウンンドに仕上がってます。必ずフルボリュームで聞きましょう。鼓膜が破れるくらいの音量を推奨します。
オリジナル盤は実は聞いたことなかったりします。いつか聞いてみたいなあ。
それでは曲順をばー。
1.Serach And Destroy
2.Gimme Danger
3.Your Pretty Face Is Going To Hell(Original titled "Hard To Beat)
4.Penetration
5.Raw Power
6.I Need Somebody
7.Snake Appeal
8.Death Trip
旧邦題は淫力魔人。どんな邦題だよ。
それでは詳細にレビューしていきましょう!
1.Serach And Destroy
クソにまみれたクソギターの爆音から始まるアホボケクソガレージソング。
演奏のゴミさに爆笑しながらもその異常なポップさに舌鼓みを打つ。ああ!なんて素晴らしい!
理屈抜きでただひたすらにかっこいい。イギーのカッコよすぎるボーカルも最高。
サーチアンドデストロイ(見敵必殺)なんてすさまじくバカバカしい曲名もたまんないです。もう全然弾けてないギターが逆にすげえ。
2.Gimme Danger
アコギの音とアホくさい鍵盤?の音が絡み合う雑音バカブルース。
このノイジーなサウンドがまたたまらんですね。中盤の展開なんか無茶苦茶すぎてなんのこっちゃよくわからんのですけど、言葉で説明するのが野暮ってもんでしょうか。
ラストの「でぇぇぇぇぇぇいんじゃぁぁぁぁあ」の繰り返しとアホギターのソロが余韻を残してて好きです。
3.Your Pretty Face Is Going To Hell(Original titled "Hard To Beat)
あちゃー!!!!
そんな爆音下手くそアホギターとシャウトから始まる、ぐちゃぐちゃガレージパンク。
ボーカルのヴァイオレンスな歌い方と、もはやなにやってんのか全然わからないギターの異常なテンションに飲み込まれる。是非とも爆音で聴いて、一緒にあいらびゅー!と叫びましょう。小難しいことはどうでもよくなります。阿呆になりましょう。
4.Penetration
鍵盤の奇妙な旋律とぐしゃぐしゃギターと狂気に満ちた、毒蛇のようなボーカルがたまらんガレージソング。ファジーでくぐもったサウンドが狂気を滲みだしてます。でもキャッチー。そこがこのバンドのいいところですね。
5.Raw Power
ここからB面。タイトル曲。
アホくさいギターと、ブギースタイルのど下手くそな鍵盤、ドキャッチーでロックンロールなメロディ。これぞストゥージズ!!
無条件で頭を振ってしまう、そういう圧倒的な力があります。終盤にはやっぱり弾けてない速弾きクソギターソロがあります。
ていうか特に説明することもない!!とりあえず聴いてみたらいいですよ、と。
6.I Need Somebody
これまたやたらに泥臭いノイジーなブルース。アコギの音まで歪んでる。ボーカルも歪んでる。どたどたしためちゃくちゃ下手くそなドラムも味を出してていいですね。サビメロの変なボーカルも気持ち悪くて素敵です。要するに大好きなんです。
7.Snake Appeal
アホくさいロックンロールなリフから「1.2.3.4!」で、スタート。
ハンドクラップがまたバカバカしさを醸し出してます。この横ノリな無茶苦茶ロックンロールで心も体も一新。そしてギターソロで悶絶。イギーのわけわからんボーカルもいよいよ最高潮。そのままフェードアウト。まだ聞かせろ!!
8.Death Trip
アホすぎる曲名から、めちゃくちゃかっこいいイントロ、そして絶叫。
基本的にロックンロールでポップでキャッチーなこのアルバム。最後を飾るのは当然のごとくノイジーでヴァイオレンス、意味不明で、可愛げがあって、脳みそすっからかんの極上のガレージパンク。
めちゃくちゃに下手くそな演奏のくせに半端にブレイクとか入れてるのが可笑しくてとてもキュート。(ただ下手くそなだけなのかもしれんけど。)
無条件で、頭を使わないで、言わば心だけで、魂だけで、ここまで人間を打ち震えさせる音楽。そんな音楽は言葉にしたり文字にしたりすることが無駄なのかも。たったひとこと、ただそれだけで終わるのかも。
そう、かっこいい。ただそれだけ。
総合評価、ド名盤!!
ロー・パワー/ソニー・ミュージックレコーズ

¥2,097
Amazon.co.jp