最近ウルトラマン見てます。やっぱりおもしろいです。息子(2ヶ月)も早く一緒に見られるようになるといいなあ。なんて思ったりしながらパソコンに向かっております、飲酒しながら。
それでは今日のCDを紹介します。
少年ナイフ/Brand New Knife
日本が誇るスーパーガールズバンド、少年ナイフ。通算7枚目ですかね?国外盤だとどうなるかちょっとわかんない。私が所持してるのは国内盤。おそらく。
ド下手だけどキャッチーでパンキッシュ、ポップでキュートな音楽やり続けて35年。素晴らしいですね。
なんていうかそれまでよりもシンプルにポップです、よりメロディに力が入ってるような感じ。個人的には前作のRock Animalsが一番好きではあるんですけど、このアルバムも素敵です。
どれでは曲順をば。
1.EXPLOSION!
2.WIND YOUR SPRING(ねじを巻け)
3.THE PERFECT WORLD
4.E.S.P.
5.LOOP DI LOOP(遊園地へ出かけよう)
6.WONDER WINE(秘密のワンダーワイン)
7.MAGIC JOE
8.FRUITS & VEGETABLES
9.TOWER OF SUN(太陽の塔)
10.KEEP ON ROCKIN'
11.FROGPHOBIA(カエル恐怖症のうた)
12.BUDDAH'S FACE
13.ONE WEEK(一週間)
それでは詳細にレビューしていきましょう。
1.EXPLOSION!
代表曲。めっちゃ下手な演奏だけどかっこいい。
スッカスカのギターソロもすごい好きです。サビメロすげえかわいいです。
2.WIND YOUR SPRING(ねじを巻け)
フォーキーでキャッチーで、とてもキュートな曲。
歪んだギターとサビメロがすごく切なくていい感じです。演奏はひどいです。決めるところもズレズレ。
3.THE PERFECT WORLD
ベースのみちえさん作曲。ボーカルもみちえさん。非常にオルタナの匂いを感じますねえ。こういう曲大好きなのでとてもテンション上がります。みちえさんの曲はクセがあってなかなかハズレなしだと思います。
4.E.S.P.
シングル曲。凄まじいまでのポップさ。歌詞もなかなか面白くて好きです。
歌い出しもかっこいいし、やっぱりサビメロのキャッチーさがたまりません。バズコックス的ですごく好きです。
5.LOOP DI LOOP(遊園地へ出かけよう)
メンバーの共作。ボーカルのメンバー全員が入れ替わりながらとってて、楽しそうな雰囲気がすごく伝わってきます。
6.WONDER WINE(秘密のワンダーワイン)
叩けてないスネアのロールとグルーヴの「ぐ」の字もないベースが笑える。
ボロボロの頭打ちが最高にファニーで素敵なサビメロ、やたらかっこいいギターソロがいい感じです。ガレージっぽいリフも好きです。
7.MAGIC JOE
ブルージーな下手くそガレージナンバー。こういうのも実は彼女たちの得意な曲で、当然僕も好きです。不穏なフレーズ以上に不穏なテクニックがヤバさを引きた立ててます。
8.FRUITS & VEGETABLES
みちえさん作曲、リードボーカル。これもオルタナーって感じ。
切なげなメロディが心の琴線に触れます、こういう音楽嫌いな人とは友達になれえなあって本気で思います。バカバカしくて可愛らしい歌詞も好きです。
9.TOWER OF SUN(太陽の塔)
スカスカなサウンドとマイナーコードが絶妙にマッチした大阪万博賛美ソング。
ビートルズパロディも気合が入ってて好きです。サビメロのブレイクががとても私好みです。
10.KEEP ON ROCKIN'
非常にオルタナティヴでかっこいいです、淡々としたブリッジから爆発するコーラスがたまんない。
やっぱりメロディ作りがシンプルで丁寧なところが素晴らしいです。
11.FROGPHOBIA(カエル恐怖症のうた)
みちえさん作曲。疾走ベタベタパンクロック。こういうシンプルでキャッチーなパンクってのは非常に好きです。と、いうか私より妻がこういうパンクは好きっていうね。
12.BUDDAH'S FACE
お経から始まって、不穏でヘヴィさがここまでの曲たちとの違いを演出してます。
このアルバムでは唯一ハードコア的なアプローチをしていて、硬派でかっこいいです。
緩急のつけ方も教科書通りというか、すべてのロックバンドのお手本みたいです。
13.ONE WEEK(一週間)
どーでもいいしょーもない歌詞とベタベタで涙腺を刺激、したかと思ったらツービートのハードコア的演奏に「わんうぃーくわんうぃーく!」と繰り返して終了!!なんやこれ!好き!大好き!
総合評価、良盤!!
Brand New Knife/MCAビクター

¥3,146
Amazon.co.jp