私の卵巣囊腫はいわゆるチョコレート囊腫とかいう種類で厳密に言うと子宮内膜症の一部。
そんなに生理痛が酷いわけでもなく重いという自覚もなかったんだけど(他人と比べられないしね。。)抜糸時にドクターから「ミレーナ」という子宮内に入れてホルモンを調整するものを入れることを推奨されてて。

が、経産婦ではないので子宮口が狭いから入れるの大変かも。なので生理2、3日目だと子宮口が比較的開いてるかもだからそのタイミングでトライしたい。ミレーナいれるかどうかも含めて生理はじまって入れるつもりあるなら連絡してちょうだいと言われておりまして。

その生理がやってきました!術後の排卵->生理の1回目が来たわけで順調に排卵してくれた事は実に喜ばしいことだったんだけど、、、丁度友人と遊びにいってて自分が滞在している街にいない時にきちゃった!
予定では次の週の月曜から始まる想定していたのでその前の木~土曜日に旅行計画して旅行にでちゃったっていうのによりによって木曜日から生理開始。タイミング悪すぎる;;

ミレーナは入れるつもりだったのでドクターに連絡しつつ正直に今いないこと。土曜日に戻ってくる事を伝えたらとりあえず日曜日に一度連絡してって言われたので旅から帰宅して日曜日の朝にドクターに連絡。

「で、今はまだ出血してるの?」
って質問に半分泣き状態で「かろうじて。。ですが月曜日にはもう殆ど出血ないと思われます。でも先生なんとか今回のタイミングで入れたいです。」って伝えたら薬局で指定された薬を飲んで月曜日に念のため来なさいというとりあえずまだミレーナを入れられるかもしれないという光を提示されました。

で、言われた通り薬買って来て服用。
ちなみに何の薬なのかしらべたら胃潰瘍の薬なんだけど副作用で子宮口が開くらしく、妊娠したかも><って人が2、3錠無理矢理飲むと流産するとかいう恐ろしい薬でした。怖っ!(笑)

実際日曜の朝で殆ど生理おわりじゃん?って感じだったのだが薬のんだら残りの血液全部でてきたみたいな感じで出血量が増えました。
一縷の望みをかけつつも、、これって最後の残りが薬によって出し切ってしまったんではないかという不安をもちつつ寝た日曜の夜。

ちなみに木曜の生理が始まる前日くらいにちょっと子宮と左の卵巣に痛みが走ることがちょっとありました。最初に病院に行くきっかけになった痛みにすごい似てる。でも前回は1時間以上いたかったのにくらべたら10秒くらいで痛みが納まる程度なんだけどこれは術前はなかったのでちょっと気になるかな。
朝に抜糸してもらってから帰宅。そして仕事復帰!といっても家から仕事なんだけれど。
ITの仕事をしているので会社から支給されたパソコンとネットさえあれば基本どこからでも仕事可能(嫌だから今まで家から仕事した事はなかったんだけど)。上司も「お前の健康が一番なんだから絶対無理して出社するな。基本自宅勤務でいいけどそれも辛いようだったら無理しないで有休とれ。」とか言ってくれる恵まれた環境だったのでお腹つらくなったら半休とらせてもらうつもりで月曜の午後から仕事開始。

抜糸した後がきになったけどそこから血が出てくることもなく。

そして数日を家から仕事しながら過ごしてて気がついたんだけど。。。

先週までおへそが痛いと思ってた原因の9割は糸のせいだった!って事。
お腹動いて糸に引っ張られた痛みだったっぽい。

なぜなら抜糸してからその痛みが全くなくなっちゃったから(笑)

というわけで抜糸してからのこの一週間の回復具合はものすごく順調でした。これまたラッキーな事に。
水曜日からは術後ちょっと躊躇してはいてなかったジーンズはいても問題ないことわかったし、このまま仕事復帰しても問題ないんじゃないか。。というレベル。

私のたった一回の経験談からいうと腹腔鏡手術による卵巣のう腫の摘出した人が(順調に回復していった場合で)ほぼ日常生活に戻れるのは術後2週間で完璧に。抜糸したら快適になるので10日後でも可能な気はするけれど、東京の通勤電車に乗って出社は大変なので可能なら2週間みたほうがいいような気がする。

そして退院してから2週間目の最後のほう、術後18日目になるともう本当に普通に近いレベルで日常は全く意識しないくらいに普通になりました。
「普通」じゃなくて2週間ちょい前に手術したんだから重いものもったりしないようにしよう!と心がけて生活するのがちょっと大変なくらい(でも大事なのぜ絶対忘れないようにしつつ)ふつーになりました。

あえて100%にならない部分を上げるとすると、時々しゃがんで作業したりするときにおへそのところがチクってなる所かな?でもチクって感じたあとにお腹触っても痛いとかいう事はなく。
ただヘソのなかが黄色い液体でちょっとぐじゅぐじゅしてる感じなので最後の完治しない所はここでしゃがんだりすると傷口が開いちゃったりしてるのかなー、と。
ああ。シャワー浴びたあとは綿棒で中綺麗にするんだけど液がちょっとクサいです。クサいので思わず毎回かいでしまう、そんなクサさ。笑
彼氏みたいな人がいるんだけど、術後にHする機会もうけてないけどあったとしてもおへそにキスは前もって断っておこう。。とか思ったところがここ一週間のマイナス部分。
ほぼ健康だね!

ま、たいしたマイナスじゃあないよね。

ヘソ付近の痛み意外は全く持って順調だった今までに比べて体調不良で具合が悪かった5日目。次野日はどうなるのだろうと思いつつも6日目を迎えたわけですが、

これがビックリ。

腰が抜けそうになるような腰痛や内部の違和感が殆どなくなってました。お腹の痛みも気持ち少し緩和したような。

寝るって凄いね。

そしてこの日から~10日目までは目立った変化はなく。気をつけて歩きながらも少しずつ回復していってる感じでした。でもやはり二宮金次郎スタイルが一番楽なので来週から仕事ちゃんとできるのかちょっと不安に。

あ。ちなみに術後からそのまま貼りっぱなしだった傷口の絆創膏。ヘソ意外は問題なかったんだけど
ヘソの部分から黄色い液体がでてきて脱脂綿がそれを吸って固まるのでそれが傷口にあたるのが痛かった(笑)
ちなみにその状態でもお腹をごしごし洗ったりはしないけど普通にシャワー浴びてました。
が、9日目にしてついに自力でヘソの絆創膏取れちゃった!
そしておそるおそる覗いてみたらヘソの上にミミズ腫れみたいな傷口を発見。でもちゃんと塞がってたので9日目も普通にシャワーあびちゃいました。

で、10日目。

退院後初めて医師に会いに行きました

ー両方の嚢腫を切除したのだけどその生検の結果、ガンではないということ
ー卵巣囊腫でも両方ともいわゆる子宮内膜症の一つであったこと
ーなので再発する可能性あるから何らかのホルモン療法が必要で。
ーピルは私の年齢(41歳)から言ってよろしくないのでミレーナという子宮にいれるやつをオススメされる。
ー子宮筋腫が7つもあるんだけど、まあ大丈夫だとおもう。うまくいったら5年心配入らない訳だし高い器具だけど試してみる価値があると思う。と説得される

って感じ。
卵巣囊腫とっておしまいってわけじゃないのはちょっと残念ではあるが
出来たものは後悔したところで改善するわけじゃないので出来ることするしかないよね。

って事でミレーナを試してみる決意をしました。個人的には前にピル飲んでたりしたのでそっちがよかったんだけどやはり年齢的なのとか色々考えるとミレーナのほうが長期的に負担少ないからいいらしい。


ただ!

私は経産婦ではないので子宮口が閉じてるから入れるの大変かも。
生理2、3日目とかなら開いてるかもしれないから次の生理はじまったら連絡して。そしたら次の日にでも入れましょう。

と。退院する日が前回の生理初日だたので実質あと3週間くらいかな?
というかそもそも生理って今までみたいに来るのかしら?


あ。ちなみに最後に抜糸してもらいました。
「抜糸」についてもネットで調べたら痛いだのなんだかんだ書いてあってちょっとビビってたんだけど、全然平気だった。勿論糸引っ張られてる感覚はあるんだけど、かるーくつねられる程度で「痛み」までいかないレベルでした。

お腹の糸がなくなってとりあえずスッキリ!
あとはミレーナがどういうものなのか時間あるから色々調べてみようかなっと。
退院。これから一週間は仕事休んで自宅療養。

先生からは
ーなるべく普段通りに過ごすように
ー傷口が塞がってきても破れやすいのは確かなので術後4~6週間はヘルニアになる可能性あるから激しい運動+重いものを持ち上げるとかいう事は絶対禁止
ー傷口は防水絆創膏はってあるのでシャワーはいっても別にかまわない。でも剥がしたりしないでそのままにしておくこと。

ってお達し受けて帰宅しました(その当時術後2日目)。流石にその日は疲れたので差し入れでもらった食事を食べて経口薬にかわった抗生物質飲んで退院後初日は就寝。

退院後1日目な実質術後3日目。
一人暮らしなので基本自分でやらないといけないからどこまで出来るのかというのを確かめたかったのもあって、家に生鮮食品なかったのもあってコーヒーにいれる牛乳や卵を買いに近くのお店に歩いてでかけ(牛歩だけど)、床がタイルでホコリが目立つので軽く掃除し、朝食作って。動き過ぎな初日。お店に向かって歩いてる時に手術で多分出血した分貧血気味な感覚があったので夕飯にレバニラを作って食べるとかいう元気すぎる退院後一日目でした。

退院後二日目。
前日ちょっと一人で術後でもどれだけできるのか試してみたくてやったけど、流石に動き過ぎでしょ。って反省して掃除はせず。(あ。でも洗濯した。)
そして座ってるより立ったままのほうが楽だわ。ってんで本を読みながら歩いてまわってました。二宮金次郎のごとく。
んでもって術後に何こんなに一人で頑張ってるのだろうと冷静に振り返ったりしちゃって正直パートナーがいたら。。って思った日でもありました。悲しいね(笑)

ちなみに術後から体調的に順調なれど不快な所で同じなのは、やはり寝てて起き上がるときと座る時、立ち上がるときがお腹が痛くなること。と、いっても4カ所のうちおヘソの傷の所だけね。お腹に肉あるから普通の人より伸縮度が高いからってのもあると思うんだけど。(他3つの傷口はほんとにお前そこに傷あんのか?ってくらい一度も痛くならなかった。)
座ったままだとおヘソに負担がかかるらしく傷口が痛くなってくる。そしてやはり起き上がる時に痛いからいつもと違う体勢で起き上がるのと、、、歩く時もお腹かばって歩いたりしていたので三日目がキツいことに。

退院後三日目。
多分全行程でこの日が一番キツかった?ってくらい辛い日になりました。
お腹かばった反動が腰にきて、腰が抜けそうな不快感といつもと違う後ろ側の変なところが痛い(多分後で考えると筋肉痛)とそしてこの日になって初めて感じたお腹の内側のところがちょっとひっぱられる不快感。(でも痛いとかではない。今までなかった感覚を腹の内側から感じた)
退院後1日目に動きすぎた自覚あったので動きすぎて悪いほうに転んだのかと思って不安に思って先生の携帯に電話(先生に直接電話とか日本じゃありえないよね)。
先生からは「ひっぱられる感覚があるのはよくあること。心配しなくて全く大丈夫。今辛いかもしれないけどがんばって普通通りに動きなさい」というアドバイスを頂いたんだけど
でも辛いんだってば。と言うことを聞かず基本寝てすごして3日目おわりました。

海外にいるから術後2日目で退院したし、やはり我が家でいるからが落ち着けた部分はあったけれど、腹腔鏡は楽といえども術後5日目くらいまでは病院にいてもいいんじゃないかしら。ってちょっと思いました。(その分お金かかるから次も同じ手術やれっていわれたら2日目で退院望むけどねw)



術後0日目はあえていえば液体が飲めないのでホント喉の乾きが苦しかったことを覗いては手術も順調に行われ、痛みも吐き気もなく本当に手術ちゃんとしてくれたの?て疑問に思うくらい。

そして術後1日目。
前日の手術は昼にまたがる時間帯にしてもらったわけだけど24時間もしない早朝の時間帯に看護師とお風呂担当の人が来てタオルで体を拭いてくれるために起こされて一日が始まりました。

その際に体横にされたりして別に仰向けでいなくてもいいのだということを知る私(笑)

体調はあいかわらず尿道にカテーテル入っているままだし腕は点滴されてるし足にはマッサージ器みたいのついてて自由度が確実に無い感じはあれどお腹は痛くないし吐き気もないし。喉の乾きが辛い意外は特に辛い事もなく。

この術後の調子の良さについては事前に色々とググっていろんな人のブログみた限りでは辛そうな人もいたりしてので覚悟してただけに完全に拍子抜けでした。とてもいいことなんだけど。

腹腔鏡の入り口のなった部分は切って縫ってるわけだし
なんらかの棒状のものぐりぐりお腹の中に入れてたわけで

そこら辺の事実を考えるとぜったい麻酔切れたら痛くなるものだと思ってたのにホントにホント何も痛くなく。ふっつー。

まあ投与されてる薬のおかげだろうと思っていたんだけど。

術後から私に投与されてたのは
点滴
 ーブドウ糖
 ー痛み止め
注射(点滴の入り口のところ?)で
 ー抗生物質
 ー吐き気を抑える薬
の4点。
あまりにも自分に術後の感覚がないのが嫌だったので試しにお願いして術後1日目の朝を最後に痛み止めを止めてもらいました。
(結局その後も痛み止めなくてもまったく痛くなることなかった)

で午前9時すぎくらいに尿道カテーテルと足の器具はずされる。もんのすごい開放感。
10時すぎにトイレ行ってみたくって看護師の人に声かけたら、ずっと寝てたからゆっくり起き上がってください。と言われながらもゆっくりと起き上がって歩いてトイレに行く事もできました。

ちなみにこの時の「起き上がる」、トイレで「座る」っていう行為の時、お腹の傷口が伸縮するからかそれなりに痛かった。でもそれまで先生ホントに手術したんかな?とか疑惑もつぐらい「普通」だったのでちゃんと切ったんだな。という変な安堵感ももてるレベルの痛み(笑)

その後ゆっくりと院内歩いてお散歩とかもしてみました。術後24時間にして。
恐るべし。

散歩してるときに担当医師にみつかって「今日退院する?(笑)」と言われる。まあ冗談だけど。でもこの時の会話で調子良さそうだからこのままなら明日の昼には退院ね。と医師から仮退院許可を頂く。

夕方から液体摂取が許されたので点滴も終わり。抗生物質と吐き気止めの薬のみ。
後は惰性な感じでとりあえず液体(夕飯)->柔らかい食事(次の日の朝食)->普通の食事(次の日の昼食)食べて先生の宣言通り次の日退院という流れ。

全体的にいうとやはり起き上がる時にお腹が痛い。傷口の部分のみね。
座ったままはあまり快適な仕草ではない。
これはちょっと想定外だったかな。友人から色々と差し入れで本とか雑誌もってきて頂いたんだけど仰向けに寝ながら見るにはちょっとやりにくく、それよりスマホでネットしたりkindleで本読んだりするのが一番楽でした。

そんな訳で退院。術後48時間にして退院ですわ。
そしてコレから一週間自宅で休養。予定では次週は自宅から仕事する予定。

えっと。念のため書いておきますが術後が順調だったのをここで自慢したいわけではないです。
事前に色々検索して調べた時は色々と辛そうな情報ばかり目に付いたので簡単に済んだ場合の情報も知りたいよね?と思ってまんま書いてます。
こういう楽なパターンもあったんだなという一つの情報として、です。
手術前って不安なのに調べて不安な情報ばっかりだと更に不安じゃないですか?
私がそうだったので。大量に入る不安材料な情報の中にある一握りの明るい情報に希望を抱いたので。私もそっちの「普通」の情報を流しておきたいなと思った次第です。