ヘソ付近の痛み意外は全く持って順調だった今までに比べて体調不良で具合が悪かった5日目。次野日はどうなるのだろうと思いつつも6日目を迎えたわけですが、

これがビックリ。

腰が抜けそうになるような腰痛や内部の違和感が殆どなくなってました。お腹の痛みも気持ち少し緩和したような。

寝るって凄いね。

そしてこの日から~10日目までは目立った変化はなく。気をつけて歩きながらも少しずつ回復していってる感じでした。でもやはり二宮金次郎スタイルが一番楽なので来週から仕事ちゃんとできるのかちょっと不安に。

あ。ちなみに術後からそのまま貼りっぱなしだった傷口の絆創膏。ヘソ意外は問題なかったんだけど
ヘソの部分から黄色い液体がでてきて脱脂綿がそれを吸って固まるのでそれが傷口にあたるのが痛かった(笑)
ちなみにその状態でもお腹をごしごし洗ったりはしないけど普通にシャワー浴びてました。
が、9日目にしてついに自力でヘソの絆創膏取れちゃった!
そしておそるおそる覗いてみたらヘソの上にミミズ腫れみたいな傷口を発見。でもちゃんと塞がってたので9日目も普通にシャワーあびちゃいました。

で、10日目。

退院後初めて医師に会いに行きました

ー両方の嚢腫を切除したのだけどその生検の結果、ガンではないということ
ー卵巣囊腫でも両方ともいわゆる子宮内膜症の一つであったこと
ーなので再発する可能性あるから何らかのホルモン療法が必要で。
ーピルは私の年齢(41歳)から言ってよろしくないのでミレーナという子宮にいれるやつをオススメされる。
ー子宮筋腫が7つもあるんだけど、まあ大丈夫だとおもう。うまくいったら5年心配入らない訳だし高い器具だけど試してみる価値があると思う。と説得される

って感じ。
卵巣囊腫とっておしまいってわけじゃないのはちょっと残念ではあるが
出来たものは後悔したところで改善するわけじゃないので出来ることするしかないよね。

って事でミレーナを試してみる決意をしました。個人的には前にピル飲んでたりしたのでそっちがよかったんだけどやはり年齢的なのとか色々考えるとミレーナのほうが長期的に負担少ないからいいらしい。


ただ!

私は経産婦ではないので子宮口が閉じてるから入れるの大変かも。
生理2、3日目とかなら開いてるかもしれないから次の生理はじまったら連絡して。そしたら次の日にでも入れましょう。

と。退院する日が前回の生理初日だたので実質あと3週間くらいかな?
というかそもそも生理って今までみたいに来るのかしら?


あ。ちなみに最後に抜糸してもらいました。
「抜糸」についてもネットで調べたら痛いだのなんだかんだ書いてあってちょっとビビってたんだけど、全然平気だった。勿論糸引っ張られてる感覚はあるんだけど、かるーくつねられる程度で「痛み」までいかないレベルでした。

お腹の糸がなくなってとりあえずスッキリ!
あとはミレーナがどういうものなのか時間あるから色々調べてみようかなっと。