退院。これから一週間は仕事休んで自宅療養。

先生からは
ーなるべく普段通りに過ごすように
ー傷口が塞がってきても破れやすいのは確かなので術後4~6週間はヘルニアになる可能性あるから激しい運動+重いものを持ち上げるとかいう事は絶対禁止
ー傷口は防水絆創膏はってあるのでシャワーはいっても別にかまわない。でも剥がしたりしないでそのままにしておくこと。

ってお達し受けて帰宅しました(その当時術後2日目)。流石にその日は疲れたので差し入れでもらった食事を食べて経口薬にかわった抗生物質飲んで退院後初日は就寝。

退院後1日目な実質術後3日目。
一人暮らしなので基本自分でやらないといけないからどこまで出来るのかというのを確かめたかったのもあって、家に生鮮食品なかったのもあってコーヒーにいれる牛乳や卵を買いに近くのお店に歩いてでかけ(牛歩だけど)、床がタイルでホコリが目立つので軽く掃除し、朝食作って。動き過ぎな初日。お店に向かって歩いてる時に手術で多分出血した分貧血気味な感覚があったので夕飯にレバニラを作って食べるとかいう元気すぎる退院後一日目でした。

退院後二日目。
前日ちょっと一人で術後でもどれだけできるのか試してみたくてやったけど、流石に動き過ぎでしょ。って反省して掃除はせず。(あ。でも洗濯した。)
そして座ってるより立ったままのほうが楽だわ。ってんで本を読みながら歩いてまわってました。二宮金次郎のごとく。
んでもって術後に何こんなに一人で頑張ってるのだろうと冷静に振り返ったりしちゃって正直パートナーがいたら。。って思った日でもありました。悲しいね(笑)

ちなみに術後から体調的に順調なれど不快な所で同じなのは、やはり寝てて起き上がるときと座る時、立ち上がるときがお腹が痛くなること。と、いっても4カ所のうちおヘソの傷の所だけね。お腹に肉あるから普通の人より伸縮度が高いからってのもあると思うんだけど。(他3つの傷口はほんとにお前そこに傷あんのか?ってくらい一度も痛くならなかった。)
座ったままだとおヘソに負担がかかるらしく傷口が痛くなってくる。そしてやはり起き上がる時に痛いからいつもと違う体勢で起き上がるのと、、、歩く時もお腹かばって歩いたりしていたので三日目がキツいことに。

退院後三日目。
多分全行程でこの日が一番キツかった?ってくらい辛い日になりました。
お腹かばった反動が腰にきて、腰が抜けそうな不快感といつもと違う後ろ側の変なところが痛い(多分後で考えると筋肉痛)とそしてこの日になって初めて感じたお腹の内側のところがちょっとひっぱられる不快感。(でも痛いとかではない。今までなかった感覚を腹の内側から感じた)
退院後1日目に動きすぎた自覚あったので動きすぎて悪いほうに転んだのかと思って不安に思って先生の携帯に電話(先生に直接電話とか日本じゃありえないよね)。
先生からは「ひっぱられる感覚があるのはよくあること。心配しなくて全く大丈夫。今辛いかもしれないけどがんばって普通通りに動きなさい」というアドバイスを頂いたんだけど
でも辛いんだってば。と言うことを聞かず基本寝てすごして3日目おわりました。

海外にいるから術後2日目で退院したし、やはり我が家でいるからが落ち着けた部分はあったけれど、腹腔鏡は楽といえども術後5日目くらいまでは病院にいてもいいんじゃないかしら。ってちょっと思いました。(その分お金かかるから次も同じ手術やれっていわれたら2日目で退院望むけどねw)