そろそろ冬野菜 の ご飯。 | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

お世話になっておりますm(_ _)m

 

珍しく天気のグズグズする日が続き、ワクチン打ったのに あまり外出ができません(・_・;)

運が悪すぎる・・・

残念ながら 副反応も全くなく、なんか損した気分ですw

 

 インドネシア産。

10月に業務スーパーで見つけました。

コーヒーのビスケットと、唐辛子のクラッカー。

唐辛子はハバネロだったかな?他に、砂糖とチーズの粉末もかかっているので全く辛くはありません。

 

どちらもお安くて美味しゅうございました(*^。^*)

 

鯛のアラ煮、しろ菜とハム、オクラ白出汁漬け、たくあん(市販)。

 

なんか田舎のお婆ちゃん家でいただくようなメニュー・・・こういうのが好きなんです。

 

 

左:オクラ白出汁漬け、うす揚げポテサラ焼き、しろ菜と搾菜炒め

右:カニカマえのき、春巻き(冷凍)、たくあん(市販)、たけのこ缶詰(市販)

 

・・・市販ばっかりです。

 

近所に賞味期限切れの食品を破格で販売するお店を見つけまして、ちょいと入ってみたらこれがまぁ~お安い。

缶詰は¥20とか 青森産のリンゴジュースが¥100とか。

気にする人は気にするでしょうが、まぁなんつっても独り身なもんでw

廃棄になるより 多少は貢献できてるかと・・・

 

写真右のたけのこ缶詰が¥20でした。

 

ちなみに冷凍の春巻きですが、業務スーパーで 20本入りを買ったものですが・・・冷凍庫がパンパンで減らないw

春巻きは大好きなので毎日でもいいのですが、それにしても減らない・・・wwww

 

オクラ白出汁漬け、カニカマえのき、ごぼう酢漬け、いわしタルタル。

 

業務スーパーで500g入りの冷凍イワシ(ラトビア産)を買いまして、それを解凍して片栗粉で揚げただけです。

らっきょのタルタルソースが合います。

トルコの黒海沿いの街ではイワシが名物で、そこで食べた料理を再現してみました。

 

レタスペペロン、うす揚げポテサラ焼き、せせり大根おろし

 

うす揚げに市販のポテサラをのせてトースターで焼き、ニンニクチリオイルを垂らします。

ネットで見かけたのですが、これはいいです^^大正解。

 

グリーンカレーラーメンにベビーリーフとレタス。

即席めんに生野菜をのせるのが好きです。

 

ベトナムのフォーやカレーうどん・辛ラーメンにも生野菜、いいですよ。

 

ゴボウサラダ、焼き厚揚げ・らっきょと大葉漬、ゆかり大根

 

大根は酢+砂糖+ゆかり。なんぼでもいけます。

 

大根が美味しくてお安くなりましたね~

一人だと食べきるのが大変で、上はおろし・中は漬物・皮は炒め・下は大鍋で煮込んでいます。

これ以降、毎日大根の煮物を食べてますw

 

そしたら次は白菜・キャベツのローテーションが始まるんですよね^^

 

 

これも業務スーパーで見つけたのですが、イタリアでは有名だとか。

お水とこれを煮込むだけで、パスタ2人前ができるんですって。

 

 こっちは3種の缶詰。

ツナをお洒落にしたような、バケットとパテみたいに食べるのかな?

 

パスタも缶詰もちょっとお洒落なので、今年のクリスマスに開けようかな~と計画中です。

 

このまま新型コロナがおとなしくしててくれれば、もしかして友人とクリスマスパーティとかできたりできなかったり・・・ヽ(^。^)ノ

よしよし、絶対に食べないように我慢しよう!!!

 

 

ではでは、皆様 お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

年末に向けて忙しくなるかと思います。

お体、十分にお気を付けくださいm(_ _)m